みなさんこんにちは。
こちらではいつも勉強させてもらってます。
ちょっとわからないことがあるのでご相談させてください。
社長のお母様(役員)が16年6月30日(会計期末)付で
退職なさいました。
その分の退職金を17年7月1日(翌期首)付で未払い計上し
まだ支払っていません。
退職金の金額は非課税の範囲内で、支払いは来年以降に
なるとのことです。
このお母様について確定申告等どのような手続きをすれば
よいでしょうか?
すでに退職なさっているので会社で年末調整はできないと
思うのですが、税務署や住民税の手続きなど、会社または
お母様個人がなにかやる必要はあるでしょうか?
退職金の未払い計上は当時の顧問税理士のアドバイスで
行いましたが、その後、社長とケンカ別れしてしまい
誰にも相談できずに困っています。
どなたかお詳しい方よろしくお願いします。
みなさんこんにちは。
こちらではいつも勉強させてもらってます。
ちょっとわからないことがあるのでご相談させてください。
社長のお母様(役員)が16年6月30日(会計期末)付で
退職なさいました。
その分の退職金を17年7月1日(翌期首)付で未払い計上し
まだ支払っていません。
退職金の金額は非課税の範囲内で、支払いは来年以降に
なるとのことです。
このお母様について確定申告等どのような手続きをすれば
よいでしょうか?
すでに退職なさっているので会社で年末調整はできないと
思うのですが、税務署や住民税の手続きなど、会社または
お母様個人がなにかやる必要はあるでしょうか?
退職金の未払い計上は当時の顧問税理士のアドバイスで
行いましたが、その後、社長とケンカ別れしてしまい
誰にも相談できずに困っています。
どなたかお詳しい方よろしくお願いします。