年間収入103万円を絶対に超えたくないというパート社員さんから、1ヶ月85,000円(103万円の大よそ12分の1)を超える部分を社内で預っておいて頂いて退職時に一時金(退職金)で受取りたいとの申し出がありました。当社としてはその要望に応じて精一杯働いて頂きたいと考えています。
ただし、そのような扱いが税務上や労務上問題ないことを確認しなければならないとも思います。
私がかつて勤めていた会社で、年金受給者の社員が今回のケースのような待遇を受けておられたので、恐らく問題ないのだろうと察しているのですが、では、毎月や決算、また、そのパート社員の退職時の経理処理はどのように行うのでしょうか。
更に、これから何年にも亘る約束事になりますので「覚書」を作成しておくことも必要と考えます。
このような取り扱いの是非について、経理処理について、「覚書」の文例について、ご教示いただけると大変助かります。よろしくお願い致します。
年間収入103万円を絶対に超えたくないというパート社員さんから、1ヶ月85,000円(103万円の大よそ12分の1)を超える部分を社内で預っておいて頂いて退職時に一時金(退職金)で受取りたいとの申し出がありました。当社としてはその要望に応じて精一杯働いて頂きたいと考えています。
ただし、そのような扱いが税務上や労務上問題ないことを確認しなければならないとも思います。
私がかつて勤めていた会社で、年金受給者の社員が今回のケースのような待遇を受けておられたので、恐らく問題ないのだろうと察しているのですが、では、毎月や決算、また、そのパート社員の退職時の経理処理はどのように行うのでしょうか。
更に、これから何年にも亘る約束事になりますので「覚書」を作成しておくことも必要と考えます。
このような取り扱いの是非について、経理処理について、「覚書」の文例について、ご教示いただけると大変助かります。よろしくお願い致します。