初投稿です。
工事費の期またぎの処理のことです。
ご教授頂ければ幸いです。
例えば、決算前にある程度利益に余裕が出ることがわかり、
1台10万円に満たない設備製品を購入したとします。
10台購入
本体代650,000円+工事代250,000円 合計900,000円
全て期中で経費計上する予定が、
予想外に工事が翌期に伸びてしまうことが発生しました。
翌期に入り、遅滞なく工事施工しました。
このケースにおいて、工事代250,000円は翌期の経費計上になりますが、
同一の取引で費用発生が一部翌期にずれてしまうということは、
実体的に致し方ないケースであっても、やはりまずいことなのでしょうか?
何か外部監査などを受けた際に是正指摘などを受けるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m
初投稿です。
工事費の期またぎの処理のことです。
ご教授頂ければ幸いです。
例えば、決算前にある程度利益に余裕が出ることがわかり、
1台10万円に満たない設備製品を購入したとします。
10台購入
本体代650,000円+工事代250,000円 合計900,000円
全て期中で経費計上する予定が、
予想外に工事が翌期に伸びてしまうことが発生しました。
翌期に入り、遅滞なく工事施工しました。
このケースにおいて、工事代250,000円は翌期の経費計上になりますが、
同一の取引で費用発生が一部翌期にずれてしまうということは、
実体的に致し方ないケースであっても、やはりまずいことなのでしょうか?
何か外部監査などを受けた際に是正指摘などを受けるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m