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皆さん
ご返信有難うございます。
説明がうまくできておらずスミマセン。例としては
1.日本に出張中のお客様(外人)からの依頼で郵便代(送料)を立て替え(国内:東京-大阪)-540円
2.上記経費を海外の会社(出張者在職)に請求 -540円
上記の場合、仕訳は以下と考えているのですが合っていますでしょうか? 消費税は計上しないという認識で正しかったでしょうか?
1. 立替金 540 / 現金 540 (免税)
2. 売上 540 / 立替金 540 (免税)
国内取引であれば消費税は仕訳しないと聞いているのですが(請求先で計上の為)、郵便の領収書に消費税は掛かっている事、また海外への請求である事からよく分からなくなってきました。
上記のように課税取引分を海外(免税)に請求するという取引が今までになく、今後発生する事になりそうなので教えていただきたく、どうぞよろしくお願い致します。
皆さん
ご返信有難うございます。
説明がうまくできておらずスミマセン。例としては
1.日本に出張中のお客様(外人)からの依頼で郵便代(送料)を立て替え(国内:東京-大阪)-540円
2.上記経費を海外の会社(出張者在職)に請求 -540円
上記の場合、仕訳は以下と考えているのですが合っていますでしょうか? 消費税は計上しないという認識で正しかったでしょうか?
1. 立替金 540 / 現金 540 (免税)
2. 売上 540 / 立替金 540 (免税)
国内取引であれば消費税は仕訳しないと聞いているのですが(請求先で計上の為)、郵便の領収書に消費税は掛かっている事、また海外への請求である事からよく分からなくなってきました。
上記のように課税取引分を海外(免税)に請求するという取引が今までになく、今後発生する事になりそうなので教えていただきたく、どうぞよろしくお願い致します。