初めて投稿させて頂きます。
まったく経理の経験もなく、簿記の勉強などもほとんどしたことない私ですが半年ほど前に経理として転職することが叶いました。
とても小さな会社で「未経験でも何年後かと見越しての採用だよ」という事で採用して頂けました。
現在60歳を超えた方が、ほぼほぼ経理の業務を行い、経営管理と経理の部分をとても若い部長が行うという形です。
しかし、その60歳の方が体調がすぐれないという事で前倒しで会社の売掛や買掛、資金繰りなどの引継ぎを私がすることになりました。
正直、何がなにかもよくわからないままで丁寧に教えてくれるのにわかったのかわかってないのか、何がわからないのかもわからない状態で混乱しています。
「月末にお金が足らないと大変だから注意しないと…」など不安で不安でいっぱいです。
部長は「だんだん慣れるよ〜」などと普段からふわふわした感じでおっしゃるのですが。。。
実務をこなせばだんだんと理解できるものでしょうか?
簿記の勉強にまずは精をだすべきでしょうか?
もしも、急に経理を任せられることになった方や、気の持ちようなどアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。
初めて投稿させて頂きます。
まったく経理の経験もなく、簿記の勉強などもほとんどしたことない私ですが半年ほど前に経理として転職することが叶いました。
とても小さな会社で「未経験でも何年後かと見越しての採用だよ」という事で採用して頂けました。
現在60歳を超えた方が、ほぼほぼ経理の業務を行い、経営管理と経理の部分をとても若い部長が行うという形です。
しかし、その60歳の方が体調がすぐれないという事で前倒しで会社の売掛や買掛、資金繰りなどの引継ぎを私がすることになりました。
正直、何がなにかもよくわからないままで丁寧に教えてくれるのにわかったのかわかってないのか、何がわからないのかもわからない状態で混乱しています。
「月末にお金が足らないと大変だから注意しないと…」など不安で不安でいっぱいです。
部長は「だんだん慣れるよ〜」などと普段からふわふわした感じでおっしゃるのですが。。。
実務をこなせばだんだんと理解できるものでしょうか?
簿記の勉強にまずは精をだすべきでしょうか?
もしも、急に経理を任せられることになった方や、気の持ちようなどアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。