•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

青色申告

質問 回答受付中

青色申告

2006/10/11 22:01

ayu

常連さん

回答数:4

編集

青色申告のために作る帳簿は法人と個人は全く同じでいいのですか?総勘定元帳だけ作っておけば大丈夫ですか?

青色申告のために作る帳簿は法人と個人は全く同じでいいのですか?総勘定元帳だけ作っておけば大丈夫ですか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 青色申告

2006/10/12 14:20

yayoi16

常連さん

編集

青色申告法人は、
仕訳帳・総勘定元帳・棚卸表
その他必要な書類を備えなければなりません。
また、貸借対照表及び損益計算書を作成しなければなりません。
とされています。

また法人税法上、保存を義務づけられている
帳簿等の書類はいくつかあります。
帳簿という区分で言えば
現金出納帳・固定資産台帳・売掛帳
買掛帳・経費帳があります。
以上全て保存期間は7年間です。


青色申告法人は、
仕訳帳・総勘定元帳・棚卸表
その他必要な書類を備えなければなりません。
また、貸借対照表及び損益計算書を作成しなければなりません。
とされています。

また法人税法上、保存を義務づけられている
帳簿等の書類はいくつかあります。
帳簿という区分で言えば
現金出納帳・固定資産台帳・売掛帳
買掛帳・経費帳があります。
以上全て保存期間は7年間です。


返信

2. Re: 青色申告

2006/10/15 21:52

ayu

常連さん

編集

有難うございます!
保存を義務づけられている帳簿にあがっている現金出納帳や売掛帳、買掛帳、経費帳は総勘定元帳の各対応する科目でまかなえなすよね?総勘定元帳とは別にそれぞれ現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳を作成する必要はないですよね?

有難うございます!
保存を義務づけられている帳簿にあがっている現金出納帳や売掛帳、買掛帳、経費帳は総勘定元帳の各対応する科目でまかなえなすよね?総勘定元帳とは別にそれぞれ現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳を作成する必要はないですよね?

返信

3. Re: 青色申告

2006/10/15 22:13

ZELDA

神の領域

編集

このサイトの「経理の基礎知識」
http://otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.php?id=9
を見ていただければ分かると思いますが、
現金出納帳や売掛帳、買掛帳、経費帳は総勘定元帳とは別物です。
各帳簿を作成する必要があります。

このサイトの「経理の基礎知識」
http://otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.php?id=9
を見ていただければ分かると思いますが、
現金出納帳や売掛帳、買掛帳、経費帳は総勘定元帳とは別物です。
各帳簿を作成する必要があります。

返信

4. Re: 青色申告

2006/10/15 22:49

ayu

常連さん

編集

有難うございます。
現金出納帳などは総勘定元帳とは別に作成しなければいけないんですね。市販されている青色申告のソフトに入力して総勘定元帳を出力しておけば対応できると思っていました。。。別途、現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳を作成します。

有難うございます。
現金出納帳などは総勘定元帳とは別に作成しなければいけないんですね。市販されている青色申告のソフトに入力して総勘定元帳を出力しておけば対応できると思っていました。。。別途、現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳を作成します。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています