3度目の利用です。
よろしくお願いいたします。
今回は法人税についてです。
去年、一昨年と連続して大幅な赤字で、
今年はようやく黒字が出ました。
続いた赤字をようやく少しは減額でき・・・と
ホッとしていたんですが、
法人税申告書の別表一(一)を記入していたら、
どうやら法人税額は課税対象である「各事業年度の所得の金額」に一定の税率を掛けて算出するようですけれど、
ずっと赤字だった分を差し引いて今年もマイナスなのは変わらないのに、税金は納めないといけないのですか?
黒字と言っても少しだけなのに・・・・。
赤字を減らしていくには、黒字にしていって、
赤字分を減らし、その年毎の黒字にかかる法人税も
支払っていくというのが、赤字を返済していく
普通のプロセスなのでしょうか?
基本的な事柄なのですが、
わからなくて質問しました。
どなたか教えていただけますでしょうか?
3度目の利用です。
よろしくお願いいたします。
今回は法人税についてです。
去年、一昨年と連続して大幅な赤字で、
今年はようやく黒字が出ました。
続いた赤字をようやく少しは減額でき・・・と
ホッとしていたんですが、
法人税申告書の別表一(一)を記入していたら、
どうやら法人税額は課税対象である「各事業年度の所得の金額」に一定の税率を掛けて算出するようですけれど、
ずっと赤字だった分を差し引いて今年もマイナスなのは変わらないのに、税金は納めないといけないのですか?
黒字と言っても少しだけなのに・・・・。
赤字を減らしていくには、黒字にしていって、
赤字分を減らし、その年毎の黒字にかかる法人税も
支払っていくというのが、赤字を返済していく
普通のプロセスなのでしょうか?
基本的な事柄なのですが、
わからなくて質問しました。
どなたか教えていただけますでしょうか?