kury

おはつ

回答数:3

編集

創立費について質問があります。

下記のようなケースは創立費になるのでしょうか?

1.取引予定の顧客と打ち合わせした際の飲食代

2.客先への移動等に使った交通費

3.仕事用ノートパソコンの購入費用

4.書類作成の用紙等、文房具

5.設立には直接関わらない業務用書籍


創立費は会社設立にかかった費用、設立後で営業開始までは開業費とよく見かけるのですが、設立前の出費なのでどちらになるのか判断つかず・・・

また、仕訳についてですが創立費は設立日(7/1)にまとめてで問題ないのでしょうか?

7/1 創立費 500,000 / 現金 500,000


分かる方がいましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

創立費について質問があります。

下記のようなケースは創立費になるのでしょうか?

1.取引予定の顧客と打ち合わせした際の飲食代

2.客先への移動等に使った交通費

3.仕事用ノートパソコンの購入費用

4.書類作成の用紙等、文房具

5.設立には直接関わらない業務用書籍


創立費は会社設立にかかった費用、設立後で営業開始までは開業費とよく見かけるのですが、設立前の出費なのでどちらになるのか判断つかず・・・

また、仕訳についてですが創立費は設立日(7/1)にまとめてで問題ないのでしょうか?

7/1 創立費 500,000 / 現金 500,000


分かる方がいましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。