創立費について質問があります。
下記のようなケースは創立費になるのでしょうか?
1.取引予定の顧客と打ち合わせした際の飲食代
2.客先への移動等に使った交通費
3.仕事用ノートパソコンの購入費用
4.書類作成の用紙等、文房具
5.設立には直接関わらない業務用書籍
創立費は会社設立にかかった費用、設立後で営業開始までは開業費とよく見かけるのですが、設立前の出費なのでどちらになるのか判断つかず・・・
また、仕訳についてですが創立費は設立日(7/1)にまとめてで問題ないのでしょうか?
7/1 創立費 500,000 / 現金 500,000
分かる方がいましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
創立費について質問があります。
下記のようなケースは創立費になるのでしょうか?
1.取引予定の顧客と打ち合わせした際の飲食代
2.客先への移動等に使った交通費
3.仕事用ノートパソコンの購入費用
4.書類作成の用紙等、文房具
5.設立には直接関わらない業務用書籍
創立費は会社設立にかかった費用、設立後で営業開始までは開業費とよく見かけるのですが、設立前の出費なのでどちらになるのか判断つかず・・・
また、仕訳についてですが創立費は設立日(7/1)にまとめてで問題ないのでしょうか?
7/1 創立費 500,000 / 現金 500,000
分かる方がいましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。