初めて利用させて頂きます。経理初心者のため初歩的な質問になりますが、よろしくお願い致します。
6月より法人格となり、現在経理を担当しております。実質的には4月からすでに従業員として働いてもらっている人(本人です)がおり、手渡しで給与を支給していました。ハローワークでは、保険関係成立日から起算して書類を提出する必要があるとのことで、保険関係成立日は4月としました。
実際は従業員の雇用保険料の控除自体は6月から開始していますが、労働保険料自体は4月分を含めて計算された金額となっています。この場合、4・5月分の労働保険料を給与から控除する必要はあるのでしょうか。
6月の時点でこのことに気が付かず、処理しておりませんでした。
現状では帳簿上で4・5月分の給与を創立費として仕訳ております。
ご教示よろしくお願い致します。
初めて利用させて頂きます。経理初心者のため初歩的な質問になりますが、よろしくお願い致します。
6月より法人格となり、現在経理を担当しております。実質的には4月からすでに従業員として働いてもらっている人(本人です)がおり、手渡しで給与を支給していました。ハローワークでは、保険関係成立日から起算して書類を提出する必要があるとのことで、保険関係成立日は4月としました。
実際は従業員の雇用保険料の控除自体は6月から開始していますが、労働保険料自体は4月分を含めて計算された金額となっています。この場合、4・5月分の労働保険料を給与から控除する必要はあるのでしょうか。
6月の時点でこのことに気が付かず、処理しておりませんでした。
現状では帳簿上で4・5月分の給与を創立費として仕訳ております。
ご教示よろしくお願い致します。