riri

おはつ

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今年、設立しました。
免税事業者なので、税込経理によって処理することにしましたが、
後々、課税事業者になった時には、税抜経理を選択しようと思っています。
そこで、当期に取得した固定資産は、当然税込で

  車両運搬具 105/ 現金 105

となり、取得費105で減価償却することになると思うのですが、
後に税抜経理を選択した後に取得する固定資産についても税抜にしようとした場合、税込と税抜が混同するのはよくないように思うのです。

税抜経理にしたときに、この105で取得した車両運搬具はどのようにしたらよいでしょうか?

減価償却途中で、税抜になおすのも変なような感じがして、どうすればよいか困っています。

できれば、やさしく教えてください。よろしくお願いします。

今年、設立しました。
免税事業者なので、税込経理によって処理することにしましたが、
後々、課税事業者になった時には、税抜経理を選択しようと思っています。
そこで、当期に取得した固定資産は、当然税込で

  車両運搬具 105/ 現金 105

となり、取得費105で減価償却することになると思うのですが、
後に税抜経理を選択した後に取得する固定資産についても税抜にしようとした場合、税込と税抜が混同するのはよくないように思うのです。

税抜経理にしたときに、この105で取得した車両運搬具はどのようにしたらよいでしょうか?

減価償却途中で、税抜になおすのも変なような感じがして、どうすればよいか困っています。

できれば、やさしく教えてください。よろしくお願いします。