•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

手形紛失?→発見!でも・・・処理は?責任は?

質問 回答受付中

手形紛失?→発見!でも・・・処理は?責任は?

2006/07/12 20:05

tamagon

おはつ

回答数:5

編集

今日社員Bさんから
「数ヶ月前のA社からの入金が処理されていない」
と言われ、仰天しました。手形が送られているというのです。
しかし、何をチェックしても、あちこち探しましたが
もちろんありませんでした。見た記憶も無いのです。
そこで郵便局に確認したところ確かに当社で受取っているとの返事。
但し受取人名については、連絡待ちです。
ただ先日、Bさんの机からペンを借りる為
間違ってペン入れとは別の引き出しを開けた時
A社からの封筒があったので「珍しいな」と思った事を思い出し
Bさんがいない間に、封筒をこっそり見たら・・・手形がありました。
封筒の表に記載されたA社担当の名がBさんと同姓だったので
(ぱっと見宛先と間違うような位置でした)
当時恐らくBさん宛と間違えて、封を開けずにBさんの机に置いたのでしょう。
Bさんにも一応「持ってませんか?」と尋ねたのですが
「持っているはずがない」との返事・・・その引出しにあるのにー・・・
多分、殆どの郵便物は私が受取るので
この手形の配達を受取ったのも、私になっていると思います。
それに、Bさん宛に配達記録って珍しいなという記憶が
うっすらあるような、無いような・・・ああ、でもわかりません。
一体、どう対処したらよいのでしょうか?
パニックになっています・・・。

今日社員Bさんから
「数ヶ月前のA社からの入金が処理されていない」
と言われ、仰天しました。手形が送られているというのです。
しかし、何をチェックしても、あちこち探しましたが
もちろんありませんでした。見た記憶も無いのです。
そこで郵便局に確認したところ確かに当社で受取っているとの返事。
但し受取人名については、連絡待ちです。
ただ先日、Bさんの机からペンを借りる為
間違ってペン入れとは別の引き出しを開けた時
A社からの封筒があったので「珍しいな」と思った事を思い出し
Bさんがいない間に、封筒をこっそり見たら・・・手形がありました。
封筒の表に記載されたA社担当の名がBさんと同姓だったので
(ぱっと見宛先と間違うような位置でした)
当時恐らくBさん宛と間違えて、封を開けずにBさんの机に置いたのでしょう。
Bさんにも一応「持ってませんか?」と尋ねたのですが
「持っているはずがない」との返事・・・その引出しにあるのにー・・・
多分、殆どの郵便物は私が受取るので
この手形の配達を受取ったのも、私になっていると思います。
それに、Bさん宛に配達記録って珍しいなという記憶が
うっすらあるような、無いような・・・ああ、でもわかりません。
一体、どう対処したらよいのでしょうか?
パニックになっています・・・。

この質問に回答
回答

その後の処理

2006/07/13 12:00

tamagon

おはつ

編集

随分日が経ってしまいましたが
その後です。

やはり発見した日付で処理することになりました。

それにしても、営業さん&営業さんから報告を受けた所長共々
事の重大性がわかっているのか、わかってないのか
認識がとっても軽くて・・・頭痛いです。
最近ファクタリング方式に切り替わりつつあるのですが
ファクタリングの良さが良くわかりました。

そして、郵便局には
土日の書留等、書留等の配達を止めてもらうよう再連絡しました。
(以前連絡していたのですが、いつの間にか無効になってた様子)

それにしても、今回のことで、請求書の重要性を再認識しました。
本当は経理で請求書発行ができたら一番よいのですが
業種柄か、経理では作成しにくい請求書が多いので
ほとんど営業任せなのです。
その為、控えを求めても、提出漏れが時折発生していたのですが
もっとシツコク提出するように言わなくては!

回答くださって、ありがとうございました。

随分日が経ってしまいましたが
その後です。

やはり発見した日付で処理することになりました。

それにしても、営業さん&営業さんから報告を受けた所長共々
事の重大性がわかっているのか、わかってないのか
認識がとっても軽くて・・・頭痛いです。
最近ファクタリング方式に切り替わりつつあるのですが
ファクタリングの良さが良くわかりました。

そして、郵便局には
土日の書留等、書留等の配達を止めてもらうよう再連絡しました。
(以前連絡していたのですが、いつの間にか無効になってた様子)

それにしても、今回のことで、請求書の重要性を再認識しました。
本当は経理で請求書発行ができたら一番よいのですが
業種柄か、経理では作成しにくい請求書が多いので
ほとんど営業任せなのです。
その為、控えを求めても、提出漏れが時折発生していたのですが
もっとシツコク提出するように言わなくては!

回答くださって、ありがとうございました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 tamagon 2006/07/12 20:05
1 juri 2006/07/12 23:32
2 おけ 2006/07/13 01:38
3 tamagon 2006/07/13 01:49
4 tamagon 2006/07/13 02:10
5
その後の処理
tamagon 2006/07/13 12:00