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法人設立時の経理処理

質問 回答受付中

法人設立時の経理処理

2006/04/07 15:20

dynabook

おはつ

回答数:8

編集

すみません、どなたか法人設立時の経理処理を教えて下さい。

会社法施行後に、
例えば、資本金200万円の株式会社を作るとします。

現金 200万円 / 資本金 200万円
という経理処理から始まるとは思いますが、

会社設立前の費用(設立費用)である、
登録免許税15万、定款認証料5万円、
収入印紙代4万円は、どう処理するのでしょうか?

創立費 24万円 / 現金 24万円(発起人へ払う)

ようにすればいいのでしょうか?

発起人が立替してると考えて、
資本金から事後的に24万円を200万円から払うかたちで
いいのでしょうか?
(結果、現金帳簿残高 176万円)

すみません、どなたか法人設立時の経理処理を教えて下さい。

会社法施行後に、
例えば、資本金200万円の株式会社を作るとします。

現金 200万円 / 資本金 200万円
という経理処理から始まるとは思いますが、

会社設立前の費用(設立費用)である、
登録免許税15万、定款認証料5万円、
収入印紙代4万円は、どう処理するのでしょうか?

創立費 24万円 / 現金 24万円(発起人へ払う)

ようにすればいいのでしょうか?

発起人が立替してると考えて、
資本金から事後的に24万円を200万円から払うかたちで
いいのでしょうか?
(結果、現金帳簿残高 176万円)

この質問に回答
回答

Re: 法人設立時の経理処理

2006/04/07 22:25

しかしか

さらにすごい常連さん

編集

おっしゃるとおりでよろしいと思います。

その結果、

現金 176万円 | 資本金200万円
創立費 24万円 |

ということになるかと思います。

そもそも創立費は、会社設立前に支払われていますから、どうしても立て替えていたものを後日精算するかたちになります。
その際は、その領収書等を忘れずにもらうようにするとさらにOKです。

おっしゃるとおりでよろしいと思います。

その結果、

現金 176万円 | 資本金200万円
創立費 24万円 |

ということになるかと思います。

そもそも創立費は、会社設立前に支払われていますから、どうしても立て替えていたものを後日精算するかたちになります。
その際は、その領収書等を忘れずにもらうようにするとさらにOKです。

返信

回答一覧
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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 dynabook 2006/04/07 15:20
1
Re: 法人設立時の経理処理
しかしか 2006/04/07 22:25
2 おけ 2006/04/09 22:13
3 しかしか 2006/04/10 21:31
4 umi 2006/04/10 21:53
5 dynabook 2006/04/11 17:22
6 おけ 2006/04/16 02:30
7 dynabook 2006/04/17 11:42
8 umi 2006/04/17 23:17