こんにちわ。よろしければ教えて下さい。
うちの会社では、もう一つ、別の部門の(分野が違う)事業の経営をすべく開業に向けて準備しているところです。
現時点でもその準備に関わる経費が使われているのですが。
しかし、それについては、その事業が始まったら、それ用に、まとまった資金を取り分けてから(別口座の普通預金に)、そこからそれまでのそれ用の経費を引いて行く。という形にしたいそうです。
その場合、仕訳はどうしたら良いでしょうか?
例えば
経費/現金
経費/普通預金 と処理をしておいて。
資金が取り分けられた時点で
現金/普通預金
普通預金/普通預金
という風に仕訳して引いていったら良いでしょうか?
それとも、より良い仕訳があるのでしょうか。
よろしくお願いします。
こんにちわ。よろしければ教えて下さい。
うちの会社では、もう一つ、別の部門の(分野が違う)事業の経営をすべく開業に向けて準備しているところです。
現時点でもその準備に関わる経費が使われているのですが。
しかし、それについては、その事業が始まったら、それ用に、まとまった資金を取り分けてから(別口座の普通預金に)、そこからそれまでのそれ用の経費を引いて行く。という形にしたいそうです。
その場合、仕訳はどうしたら良いでしょうか?
例えば
経費/現金
経費/普通預金 と処理をしておいて。
資金が取り分けられた時点で
現金/普通預金
普通預金/普通預金
という風に仕訳して引いていったら良いでしょうか?
それとも、より良い仕訳があるのでしょうか。
よろしくお願いします。