お世話になっております。
また経理処理について疑問が出てきたので質問させていただきます。
最近弊社では、ショッピングサイトを立ち上げて運営を始めました。
ただ、ショッピングサイトといっても発送等は実際に商品を取り扱っている取引先に行なってもらう、実質仲介に近い形で売上の何パーセントかをこちらがいただくという形になっています。
以下が取引の流れになります。
支払い方法によって2パターンあります。
パターン1:銀行振り込みの場合
お客様より、弊社サイトに注文を頂く。
↓
弊社口座にお金を振り込まれる。
↓
取引先より商品を発送してもらう。
↓
後日、弊社取り分を除いた額を取引先に請求してもらう。
↓
取引先口座に請求額を振り込む。
パターン2:代金引換の場合
お客様より、弊社サイトに注文を頂く。
↓
取引先より商品を発送してもらう。
↓
取引先に代金が直接入金される。
↓
弊社の取り分を取引先に請求する。
↓
弊社口座に振り込まれる。
パターン1の場合、
注文を頂いたとき:売掛金/売上
入金されたとき :普通預金/売掛金
請求されたとき :仕入/買掛金
入金するとき :買掛金/普通預金
パターン2の場合、
注文を頂いたとき:こちらの仕訳はなし
請求するとき :売掛金/売上
入金されるとき :普通預金/売掛金
上記の仕訳で大丈夫でしょうか?
取引先に対してはシステム利用料という考え方も出来ると思うのですが・・・。
パターン1の場合は弊社の口座に入金されるためこちらで売上/売掛金の処理をしなければいけないんじゃないかなど、混乱しています。
ご回答、どうぞよろしくお願いします。
お世話になっております。
また経理処理について疑問が出てきたので質問させていただきます。
最近弊社では、ショッピングサイトを立ち上げて運営を始めました。
ただ、ショッピングサイトといっても発送等は実際に商品を取り扱っている取引先に行なってもらう、実質仲介に近い形で売上の何パーセントかをこちらがいただくという形になっています。
以下が取引の流れになります。
支払い方法によって2パターンあります。
パターン1:銀行振り込みの場合
お客様より、弊社サイトに注文を頂く。
↓
弊社口座にお金を振り込まれる。
↓
取引先より商品を発送してもらう。
↓
後日、弊社取り分を除いた額を取引先に請求してもらう。
↓
取引先口座に請求額を振り込む。
パターン2:代金引換の場合
お客様より、弊社サイトに注文を頂く。
↓
取引先より商品を発送してもらう。
↓
取引先に代金が直接入金される。
↓
弊社の取り分を取引先に請求する。
↓
弊社口座に振り込まれる。
パターン1の場合、
注文を頂いたとき:売掛金/売上
入金されたとき :普通預金/売掛金
請求されたとき :仕入/買掛金
入金するとき :買掛金/普通預金
パターン2の場合、
注文を頂いたとき:こちらの仕訳はなし
請求するとき :売掛金/売上
入金されるとき :普通預金/売掛金
上記の仕訳で大丈夫でしょうか?
取引先に対してはシステム利用料という考え方も出来ると思うのですが・・・。
パターン1の場合は弊社の口座に入金されるためこちらで売上/売掛金の処理をしなければいけないんじゃないかなど、混乱しています。
ご回答、どうぞよろしくお願いします。