3月決算の会社です。
ワンマン社長のため、経理の書類をずっと社長がかかえていて、やっとこちらに回ってきた常態で、まだ決算が終わっていません。
今、一生懸命やっているのですが、何に使ったかわからないお金が約20万円ほど出てきています。
領収書も請求書もなく、一度に口座から現金を引き出して、(もちろん小口現金に入れるわけでもなく)社長が個人的に使ったようです。
社長に聞いても、きちんとした答えが返ってこず、「適当に処理しておけばいい」といいます。
私としては、社長が私的に使ったお金なんだから、使途不明金で処理してもいいかなと思います。
たしか、税金がかかるんですよね?
それくらいしないと、社長が私的に使うことを止めさせられないと思います。
社長は経理のことがまったくわからないので、たぶん気づかないと思います。
このような場合どのように処理したらよいでしょうか?
また、ずさんな管理で、2月分の領収書が1枚もありません。
他の月は現金での領収書がコンスタントにあり、問題なく処理できるのですが、領収書のない2月はどのように処理すればよいでしょうか?
2月だけ、現金の出納が何もないのもおかしくないでしょうか?
以上2点、アドバイスよろしくお願いします。
3月決算の会社です。
ワンマン社長のため、経理の書類をずっと社長がかかえていて、やっとこちらに回ってきた常態で、まだ決算が終わっていません。
今、一生懸命やっているのですが、何に使ったかわからないお金が約20万円ほど出てきています。
領収書も請求書もなく、一度に口座から現金を引き出して、(もちろん小口現金に入れるわけでもなく)社長が個人的に使ったようです。
社長に聞いても、きちんとした答えが返ってこず、「適当に処理しておけばいい」といいます。
私としては、社長が私的に使ったお金なんだから、使途不明金で処理してもいいかなと思います。
たしか、税金がかかるんですよね?
それくらいしないと、社長が私的に使うことを止めさせられないと思います。
社長は経理のことがまったくわからないので、たぶん気づかないと思います。
このような場合どのように処理したらよいでしょうか?
また、ずさんな管理で、2月分の領収書が1枚もありません。
他の月は現金での領収書がコンスタントにあり、問題なく処理できるのですが、領収書のない2月はどのように処理すればよいでしょうか?
2月だけ、現金の出納が何もないのもおかしくないでしょうか?
以上2点、アドバイスよろしくお願いします。