いつもお世話になってます。初歩的な事ですが、教えてください。
当社で新たな事業としてメンテナンス部門が出来まして、その会計処理なんですが、何処まで原価要素として算入させた方が好ましいのでしょうか?
現状は・・・・。
部品代、メンテ用機材(小額なもの高額なものは資産計上)、他業者に依頼した外注費を原価として計上しております。そして売上ですが、技術作業費と交通費を計上しており、実際かかった交通費は販売管理費で経費として処理してます。
自分的に何かスッキリしません。会社によっては多少の見解により様々な処理方法をとっているかとは思いますが、参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願いします。
いつもお世話になってます。初歩的な事ですが、教えてください。
当社で新たな事業としてメンテナンス部門が出来まして、その会計処理なんですが、何処まで原価要素として算入させた方が好ましいのでしょうか?
現状は・・・・。
部品代、メンテ用機材(小額なもの高額なものは資産計上)、他業者に依頼した外注費を原価として計上しております。そして売上ですが、技術作業費と交通費を計上しており、実際かかった交通費は販売管理費で経費として処理してます。
自分的に何かスッキリしません。会社によっては多少の見解により様々な処理方法をとっているかとは思いますが、参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願いします。