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こぱぱさん、mabooさん、お返事ありがとうございます。
仕入価額=仕入単価=invoice価格
ですよね?
弊社では、仕入価格+輸入諸掛=売上原価と
考えているのですが、
もしやこれが間違い?
っていうか、私が何か用語を勘違いしてる?
一応、昨年末に、私が作成した
売上原価計算表を顧問会計士?税理士?に確認したら、
問題ないとか、言われたのですが・・・
しかも、海外本社への
月例経理レポートでは、売上高に対する
仕入単価と諸掛分を分けて報告しなくてはいけないので、
微妙に面倒です。
つまり・・・輸入時に
仕入単価+諸掛=売上原価
として仕入計上し、月別総平均法で原価更新します。
そして、月末にその月の売上高に対する
売上原価を自作のフォーマットに商品別に入力して、
売上原価=仕入単価+諸掛
に分けて、レポートに入力しているわけです。
知識の裏づけがなく、自分の感覚だけでやっているから、
不安です・・・
一応、毎月担当の税理士法人の方に
チェックしてもらってますが、
何も指摘はないので、そのままやってますが。
もしも大きな勘違いしているなら、
早く修正したいです・・・
HELP MEです・・・
すみません、長々と。
宜しくお願いします。
こぱぱさん、mabooさん、お返事ありがとうございます。
仕入価額=仕入単価=invoice価格
ですよね?
弊社では、仕入価格+輸入諸掛=売上原価と
考えているのですが、
もしやこれが間違い?
っていうか、私が何か用語を勘違いしてる?
一応、昨年末に、私が作成した
売上原価計算表を顧問会計士?税理士?に確認したら、
問題ないとか、言われたのですが・・・
しかも、海外本社への
月例経理レポートでは、売上高に対する
仕入単価と諸掛分を分けて報告しなくてはいけないので、
微妙に面倒です。
つまり・・・輸入時に
仕入単価+諸掛=売上原価
として仕入計上し、月別総平均法で原価更新します。
そして、月末にその月の売上高に対する
売上原価を自作のフォーマットに商品別に入力して、
売上原価=仕入単価+諸掛
に分けて、レポートに入力しているわけです。
知識の裏づけがなく、自分の感覚だけでやっているから、
不安です・・・
一応、毎月担当の税理士法人の方に
チェックしてもらってますが、
何も指摘はないので、そのままやってますが。
もしも大きな勘違いしているなら、
早く修正したいです・・・
HELP MEです・・・
すみません、長々と。
宜しくお願いします。
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