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決算処理について

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決算処理について

2007/04/09 15:22

tayori

おはつ

回答数:5

編集

こんにちは
日々の取引を起票して弥生会計に入力していますが、3月末日までの伝票入力を終了した後の決算処理について教えて下さい。
お馬鹿な質問ですみません。経理は初めてなので何をどうしていいのか分かりません。よろしくお願いします。


こんにちは
日々の取引起票して弥生会計に入力していますが、3月末日までの伝票入力を終了した後の決算処理について教えて下さい。
お馬鹿な質問ですみません。経理は初めてなので何をどうしていいのか分かりません。よろしくお願いします。


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回答

Re: 決算処理について

2007/04/11 14:10

Peach

おはつ

編集

顧問の方とは連絡取れましたでしょうか??
私も昨年初めて決算を経験しましたが、
こちらとしては特になにもせず、必要資料を会計士さんにお渡しして、すべて会計士さんの方で処理していただきました。
なんのお役にも立てないコメントですが・・・

顧問の方とは連絡取れましたでしょうか??
私も昨年初めて決算を経験しましたが、
こちらとしては特になにもせず、必要資料を会計士さんにお渡しして、すべて会計士さんの方で処理していただきました。
なんのお役にも立てないコメントですが・・・

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1. Re: 決算処理について

2007/04/09 17:10

アラアラ

ちょい参加

編集

はじめまして。
これは顧問の税理士の方にたずねたほうが良いかと思います。
ここでお答えするのは煩雑になりますし、かなり詳しい内容まで書き込んでいただかなければならないので・・・。
大雑把にお答えするならば、
  決算整理仕訳
   ↓
  決算書作成
   ↓
  申告書作成・提出
くらいでしょうか・・・。

補足があればどなたかお願いします。

はじめまして。
これは顧問の税理士の方にたずねたほうが良いかと思います。
ここでお答えするのは煩雑になりますし、かなり詳しい内容まで書き込んでいただかなければならないので・・・。
大雑把にお答えするならば、
  決算整理仕訳
   ↓
  決算書作成
   ↓
  申告書作成・提出
くらいでしょうか・・・。

補足があればどなたかお願いします。

返信

2. Re: 決算処理について

2007/04/10 12:14

tayori

おはつ

編集

こんにちは
顧問税理士の先生と連絡が取れず、他に聞ける人もいなくて、
書き込んでしまいました。根気強く連絡を取ってみます。
漠然とした内容なのに、お返事ありがとうございました。
大丈夫なのかぁーという感じですが、頑張ってみます。

こんにちは
顧問税理士の先生と連絡が取れず、他に聞ける人もいなくて、
書き込んでしまいました。根気強く連絡を取ってみます。
漠然とした内容なのに、お返事ありがとうございました。
大丈夫なのかぁーという感じですが、頑張ってみます。

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3. Re: 決算処理について

2007/04/11 14:10

Peach

おはつ

編集

顧問の方とは連絡取れましたでしょうか??
私も昨年初めて決算を経験しましたが、
こちらとしては特になにもせず、必要資料を会計士さんにお渡しして、すべて会計士さんの方で処理していただきました。
なんのお役にも立てないコメントですが・・・

顧問の方とは連絡取れましたでしょうか??
私も昨年初めて決算を経験しましたが、
こちらとしては特になにもせず、必要資料を会計士さんにお渡しして、すべて会計士さんの方で処理していただきました。
なんのお役にも立てないコメントですが・・・

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4. Re: 決算処理について

2007/04/11 16:32

o-g-o

おはつ

編集

こんにちは
私も初めての決算でわからないことだらけです。
前任者からの引継ぎが3日しかなく、日々の仕訳で精いっぱいな感じです・・・
一人経理なので、こちらで勉強しながら頑張っていこうと思います。  お互い頑張りましょう! :-)

こんにちは
私も初めての決算でわからないことだらけです。
前任者からの引継ぎが3日しかなく、日々の仕訳で精いっぱいな感じです・・・
一人経理なので、こちらで勉強しながら頑張っていこうと思います。  お互い頑張りましょう! :-)

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5. Re: 決算処理について

2007/04/11 17:18

tayori

おはつ

編集

こんにちは
心配していただいてありがとうございます。
まだ会ってはいませんが、先生とやっと連絡が取れました。
Peachさんのおっしゃる通り、前任者から弥生のデータを先生に渡して後は全部お任せでと聞いてはいたんです。
でも処理を行う私自身、簿記の3級を取ったばかりで経理の実務経験もなければ弥生会計を使用するのも初めてで、3月末までの売上(入金になるのは次期に入ってから)とか給与とか決算整理仕訳で未収入金とか未払費用とかで計上しなければならないのか?繰越処理は?とか分からない事だらけで悶々としてしまいました。
先生と連絡がつかない間、こんな自分にも出来る事、やらなければならない事があるような気がして焦るばかりで。
o-q-oさんもありがとうございます。私も頑張ります :-)

こんにちは
心配していただいてありがとうございます。
まだ会ってはいませんが、先生とやっと連絡が取れました。
Peachさんのおっしゃる通り、前任者から弥生のデータを先生に渡して後は全部お任せでと聞いてはいたんです。
でも処理を行う私自身、簿記の3級を取ったばかりで経理の実務経験もなければ弥生会計を使用するのも初めてで、3月末までの売上(入金になるのは次期に入ってから)とか給与とか決算整理仕訳で未収入金とか未払費用とかで計上しなければならないのか?繰越処理は?とか分からない事だらけで悶々としてしまいました。
先生と連絡がつかない間、こんな自分にも出来る事、やらなければならない事があるような気がして焦るばかりで。
o-q-oさんもありがとうございます。私も頑張ります :-)

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