編集
こんにちは。
私のところでは、弥生会計・販売・給与を使用しています。
私は10年前に今の会社に入社したのですが
それ以前はすべて手書き帳簿で結構大変だったようです。
保存状態も悪く、ほんとすごかったです(苦笑)
私が入社する1年前弥生を(昔はミルキーウェイ)購入
し使い始めたようなのですが、帳簿の出力もしておらず
私が入ってから過年度の帳簿の出力をし、
保管し始めたんです。
なので、古い分は入力していないので、
結局自分が入社した第24期くらいから、
ダンボールに箱詰めし、四方八方から見てわかるように
何が入っているか、何年度に捨てていいのか
を書いた紙を貼り付けいています。
それ以前の物は、とにかく箱にわかる範囲で詰めて、
同じようにはしてありますが、そこに但し書きをしたんです。
前任者退職に付き詳細不明・・・と。
だって、税務署に聞かれたら答えられないでしょう(笑)
で、棚ごとに期を決めて保管し、
期間のない(永久保存分)は別の箱で保管しています。
棚ごとに期を決めておいておくと
探し物をするときや、税務署に言われたときに
とっても便利です。
捨てていい年度を入れておくのも便利ですよ。
毎年決算が終わった時点で、
さて、この棚が今年の処分棚か・・・と
わかりやすいので。
こんにちは。
私のところでは、弥生会計・販売・給与を使用しています。
私は10年前に今の会社に入社したのですが
それ以前はすべて手書き帳簿で結構大変だったようです。
保存状態も悪く、ほんとすごかったです(苦笑)
私が入社する1年前弥生を(昔はミルキーウェイ)購入
し使い始めたようなのですが、帳簿の出力もしておらず
私が入ってから過年度の帳簿の出力をし、
保管し始めたんです。
なので、古い分は入力していないので、
結局自分が入社した第24期くらいから、
ダンボールに箱詰めし、四方八方から見てわかるように
何が入っているか、何年度に捨てていいのか
を書いた紙を貼り付けいています。
それ以前の物は、とにかく箱にわかる範囲で詰めて、
同じようにはしてありますが、そこに但し書きをしたんです。
前任者退職に付き詳細不明・・・と。
だって、税務署に聞かれたら答えられないでしょう(笑)
で、棚ごとに期を決めて保管し、
期間のない(永久保存分)は別の箱で保管しています。
棚ごとに期を決めておいておくと
探し物をするときや、税務署に言われたときに
とっても便利です。
捨てていい年度を入れておくのも便利ですよ。
毎年決算が終わった時点で、
さて、この棚が今年の処分棚か・・・と
わかりやすいので。
返信