またよろしくお願いします。
現在、青色の個人事業主で妻が派遣社員です。
妻の昨年の収入が148万程で配偶者にはなっていません。
妻が派遣先の会社をやめうちの仕事を手伝いだした場合どうなるか知りたいです。
まず、専従者として給与を支払う場合配偶者の権利は失うわけですよね。
このとき、給与の金額にかかわらず(103万以下)でも健康保険や国民年金まで別で入らないといけないのでしょうか。
また、扶養家族からも外れるのでしょうか。
それと妻の給与分は別で確定申告が必要ですか?
つまり、払う側(僕)は経費で落とせるがもらう側(妻)は別途所得税がかかってくる?
専従者給与を経費で落とせても、支払った給与から年金・健康保険・所得税かかってくるなら全部僕の収入にするのとどっちが得なんだろうと思案しております。
またよろしくお願いします。
現在、青色の個人事業主で妻が派遣社員です。
妻の昨年の収入が148万程で配偶者にはなっていません。
妻が派遣先の会社をやめうちの仕事を手伝いだした場合どうなるか知りたいです。
まず、専従者として給与を支払う場合配偶者の権利は失うわけですよね。
このとき、給与の金額にかかわらず(103万以下)でも健康保険や国民年金まで別で入らないといけないのでしょうか。
また、扶養家族からも外れるのでしょうか。
それと妻の給与分は別で確定申告が必要ですか?
つまり、払う側(僕)は経費で落とせるがもらう側(妻)は別途所得税がかかってくる?
専従者給与を経費で落とせても、支払った給与から年金・健康保険・所得税かかってくるなら全部僕の収入にするのとどっちが得なんだろうと思案しております。