こんにちは。経理歴1年ちょっとのまだまだ駆け出しです。
当社では、お客様の代金決済方法として、主に「振込」をお願いしています。振込の場合、領収書は、先方の申し出がない限り発行していません。(一定以上の取引のある顧客は約束手形での支払も認めており、このときは領収書を発行します)
しかし、最近、振込をお願いしているにも関わらず妙に小切手支払の顧客が増えています。しかも、支店に届いたりするので支店から本社経理へ送るための書留代、また小切手をもらうと領収書を発行するのでそれに伴う印紙代、切手代がかかります。さらに1万以下の小額小切手も結構多く、もろもろ手数料だけでどんどん差し引かれてしまいます。
経理としては、営業に対して「規定通り、小切手を認めるな。振込でお願いしろ」といいたいところですが、よく考えると、得意先には老舗のお店が多いので、ネットバンクなどの環境がないと、小額の振込では特に、お客様にとっては銀行へ出向くのは手間なのかな、と思い、だから小切手が多いのかな、と思い始めました。
皆様の会社ではお客様の決済について、上記のようなポリシーなどあるでしょうか?また、今後決済ルールを決めるにあたり、何かアドバイス等あれば宜しくお願いいたします。
こんにちは。経理歴1年ちょっとのまだまだ駆け出しです。
当社では、お客様の代金決済方法として、主に「振込」をお願いしています。振込の場合、領収書は、先方の申し出がない限り発行していません。(一定以上の取引のある顧客は約束手形での支払も認めており、このときは領収書を発行します)
しかし、最近、振込をお願いしているにも関わらず妙に小切手支払の顧客が増えています。しかも、支店に届いたりするので支店から本社経理へ送るための書留代、また小切手をもらうと領収書を発行するのでそれに伴う印紙代、切手代がかかります。さらに1万以下の小額小切手も結構多く、もろもろ手数料だけでどんどん差し引かれてしまいます。
経理としては、営業に対して「規定通り、小切手を認めるな。振込でお願いしろ」といいたいところですが、よく考えると、得意先には老舗のお店が多いので、ネットバンクなどの環境がないと、小額の振込では特に、お客様にとっては銀行へ出向くのは手間なのかな、と思い、だから小切手が多いのかな、と思い始めました。
皆様の会社ではお客様の決済について、上記のようなポリシーなどあるでしょうか?また、今後決済ルールを決めるにあたり、何かアドバイス等あれば宜しくお願いいたします。