いつもお世話になっております。
こちらに質問してよいものか迷ってしまいましたが、よろしくお願い致します。
当社は12月に年末調整せず、今月に行うようですが(私が担当ではないのでわかりません)、1人、対応の分からない方がでてきました。
仮に「Aさん」とします。
このAさん、昨年勤めていた会社(夏から秋にかけての数ヶ月間)を辞め、現在のところに引越し(以前は「県外」でした)、私と同じ時期に中途入社しました。
年末調整時に必要なので、前職での「源泉徴収票」を持ってくるように上司から指示を受けていました。
そして、今日このAさんと話をしていて、次のように言われました。
「国民年金、国民健康保険を支払っていなくて、市民税(住民税)も払ってなかった。
昨年、手続きをしてくださいと役所の人から言われてたけど、書類を書くのが面倒で手続きをしなかった。
前職に就く前は、だんなの扶養に入っていたので、保険料やその他税金は払っていなかった。
年末調整をすると、その払っていなかったものの請求をされるから、前職の源泉徴収票は提出せず、その分の所得税の還付はいらない」
ポカーンと口を開けてしまいたくなるような事実を言われましたが、平静を装って(笑)、できる限り説明はしましたが、私は「年末調整をすると、その払っていなかったものの請求をされる」というのがわかりません。
本当に請求されるのでしょうか?
(現在は、会社の社会保険に加入手続きをしたと思います)
また、国民健康保険や国民年金、市民税(住民税)等の督促状がきていると言っていましたが、そのまま払わずいると、何かあるのでしょうか?
いつもお世話になっております。
こちらに質問してよいものか迷ってしまいましたが、よろしくお願い致します。
当社は12月に年末調整せず、今月に行うようですが(私が担当ではないのでわかりません)、1人、対応の分からない方がでてきました。
仮に「Aさん」とします。
このAさん、昨年勤めていた会社(夏から秋にかけての数ヶ月間)を辞め、現在のところに引越し(以前は「県外」でした)、私と同じ時期に中途入社しました。
年末調整時に必要なので、前職での「源泉徴収票」を持ってくるように上司から指示を受けていました。
そして、今日このAさんと話をしていて、次のように言われました。
「国民年金、国民健康保険を支払っていなくて、市民税(住民税)も払ってなかった。
昨年、手続きをしてくださいと役所の人から言われてたけど、書類を書くのが面倒で手続きをしなかった。
前職に就く前は、だんなの扶養に入っていたので、保険料やその他税金は払っていなかった。
年末調整をすると、その払っていなかったものの請求をされるから、前職の源泉徴収票は提出せず、その分の所得税の還付はいらない」
ポカーンと口を開けてしまいたくなるような事実を言われましたが、平静を装って(笑)、できる限り説明はしましたが、私は「年末調整をすると、その払っていなかったものの請求をされる」というのがわかりません。
本当に請求されるのでしょうか?
(現在は、会社の社会保険に加入手続きをしたと思います)
また、国民健康保険や国民年金、市民税(住民税)等の督促状がきていると言っていましたが、そのまま払わずいると、何かあるのでしょうか?