給与計算を始めて3年目になる者です。
今回は「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」の用紙についてご相談させてください。
私どもでは「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を税務署で配布される用紙(薄紙でペラペラ?した用紙です)に手書きで記入し、本人及び税務署に提出していました。
今年は手書きは面倒だし時間もかかるので、フリーウエアで取得した「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」のExcelの様式を使用して支払調書を作成したいと思っています。
これって大丈夫なんでしょうか?
例えば税務署がこの用紙では受け取れないと言ってくるとかってあるのでしょうか?
皆様はどうされていますか?
ちなみに支払調書データを入力すれば、自動的に支払調書を作成できる市販の実績のある専用ソフトを使うのが一番だと思うのですが、なかなかソフトの購入を許されないというのがわが社の現状です。(作成するのは30枚〜50枚位なので・・・)
給与計算を始めて3年目になる者です。
今回は「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」の用紙についてご相談させてください。
私どもでは「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を税務署で配布される用紙(薄紙でペラペラ?した用紙です)に手書きで記入し、本人及び税務署に提出していました。
今年は手書きは面倒だし時間もかかるので、フリーウエアで取得した「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」のExcelの様式を使用して支払調書を作成したいと思っています。
これって大丈夫なんでしょうか?
例えば税務署がこの用紙では受け取れないと言ってくるとかってあるのでしょうか?
皆様はどうされていますか?
ちなみに支払調書データを入力すれば、自動的に支払調書を作成できる市販の実績のある専用ソフトを使うのが一番だと思うのですが、なかなかソフトの購入を許されないというのがわが社の現状です。(作成するのは30枚〜50枚位なので・・・)