水道メンテナンスの会社で経理をやっております。入ったばかりの初心者でわからないことだらけなのでよろしくお願いします。
まず会社の説明なんですが、
うちの会社は依頼の電話受付のみで仕事は個人の作業員さんに現場へ行ってもらい、見積、工事、売上の受取、会社口座への売上振込までをやってもらいます。
個人の作業員ではありますが、休日もこちらで管理し、作業員さんのスケジュールも把握しています。
まず月初めに1ヶ月間の大体の経費(ガソリン代、材料代、高速代など)を見積り立替えています。1ヶ月分の報酬を計算するときに各作業員の工事総売上からこれらの経費を引いて算出した売上総利益の約2割が作業員の取り分になります。(そこから保険代5000円だけ引きます。)
上で述べた作業員の経費ですが、報酬額計算の際に作業員が使った経費を差し引くのであればこの経費は事実上会社の負担ではないので会社側の経費にしてはいけないですよね?
うちは経費立替金を計算するために月末に経費の領収書を会社に送ってもらってずっと保管してますけど本来は作業員が確定申告をするために返却しないといけないのでしょうか?
乱文すいませんが回答お願いします!
水道メンテナンスの会社で経理をやっております。入ったばかりの初心者でわからないことだらけなのでよろしくお願いします。
まず会社の説明なんですが、
うちの会社は依頼の電話受付のみで仕事は個人の作業員さんに現場へ行ってもらい、見積、工事、売上の受取、会社口座への売上振込までをやってもらいます。
個人の作業員ではありますが、休日もこちらで管理し、作業員さんのスケジュールも把握しています。
まず月初めに1ヶ月間の大体の経費(ガソリン代、材料代、高速代など)を見積り立替えています。1ヶ月分の報酬を計算するときに各作業員の工事総売上からこれらの経費を引いて算出した売上総利益の約2割が作業員の取り分になります。(そこから保険代5000円だけ引きます。)
上で述べた作業員の経費ですが、報酬額計算の際に作業員が使った経費を差し引くのであればこの経費は事実上会社の負担ではないので会社側の経費にしてはいけないですよね?
うちは経費立替金を計算するために月末に経費の領収書を会社に送ってもらってずっと保管してますけど本来は作業員が確定申告をするために返却しないといけないのでしょうか?
乱文すいませんが回答お願いします!