いつも大変参考にさせて頂いていおります。
初めての決算でまずは内訳書から着手しているのですが
早速躓いてしまったもので、ご質問失礼いたします。
買掛金(未払金・未払費用)の内訳書 等に関係してくる
決算月の給与・役員報酬の扱いについて何点か悩んでおります。
決算月 :4月
給与締日:月末
支給日 :翌月25日
1・通常は支給日である翌月25日に仕分け入力をしているのですが
「4月の労働に対して発生した」ものかと思うので、
4月中に「未払いの給与」として仕訳すべきでしょうか?
それとも月末締めの場合は不要なのでしょうか。
(※参考書には「締日20日の場合は21〜末までの分を
日割計算して未払い費用に計上できる」とありました)
2・上記で「未払費用(従業員給与)」として計上する場合、
役員報酬も混ぜてしまって良いのでしょうか?
3・更にこの「未払費用(従業員給与)」の金額に
源泉徴収分(預り金)は加えて良いのでしょうか?
4・また、社会保険料(会社負担分)の前払費用としての計上は
「5/25に支払う4月分給与に関わる分」で間違いなかったでしょうか?
初歩的な疑問なのかなとは思いつつ、調べた範囲ではどうしてもハッキリしなかったもので…
部分部分でも構いませんので、ご回答頂けましたら幸いです。
いつも大変参考にさせて頂いていおります。
初めての決算でまずは内訳書から着手しているのですが
早速躓いてしまったもので、ご質問失礼いたします。
買掛金(未払金・未払費用)の内訳書 等に関係してくる
決算月の給与・役員報酬の扱いについて何点か悩んでおります。
決算月 :4月
給与締日:月末
支給日 :翌月25日
1・通常は支給日である翌月25日に仕分け入力をしているのですが
「4月の労働に対して発生した」ものかと思うので、
4月中に「未払いの給与」として仕訳すべきでしょうか?
それとも月末締めの場合は不要なのでしょうか。
(※参考書には「締日20日の場合は21〜末までの分を
日割計算して未払い費用に計上できる」とありました)
2・上記で「未払費用(従業員給与)」として計上する場合、
役員報酬も混ぜてしまって良いのでしょうか?
3・更にこの「未払費用(従業員給与)」の金額に
源泉徴収分(預り金)は加えて良いのでしょうか?
4・また、社会保険料(会社負担分)の前払費用としての計上は
「5/25に支払う4月分給与に関わる分」で間違いなかったでしょうか?
初歩的な疑問なのかなとは思いつつ、調べた範囲ではどうしてもハッキリしなかったもので…
部分部分でも構いませんので、ご回答頂けましたら幸いです。