•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

保守料の収益計上について

質問 回答受付中

保守料の収益計上について

2007/07/31 18:14

nady21

おはつ

回答数:3

編集

初投稿です。

当社ではあるメーカーの販売代理店となっており、
販売した機器の保守窓口も行っています。

メーカーとも、顧客とも年間保守契約をしています。
保守の形態は24時間365日オンコール、となっております。

現在は契約期間の開始月に年間保守料全額を収益計上しています。

しかしながら、上記の保守形態ならば、年間保守料を1/12し、月割りで収益計上するのが正しい、との指摘を受けました。

どちらが正しいのでしょうか?

どなたかご教授を・・・。

初投稿です。

当社ではあるメーカーの販売代理店となっており、
販売した機器の保守窓口も行っています。

メーカーとも、顧客とも年間保守契約をしています。
保守の形態は24時間365日オンコール、となっております。

現在は契約期間の開始月に年間保守料全額を収益計上しています。

しかしながら、上記の保守形態ならば、年間保守料を1/12し、月割りで収益計上するのが正しい、との指摘を受けました。

どちらが正しいのでしょうか?

どなたかご教授を・・・。

この質問に回答
回答

Re: 保守料の収益計上について

2007/08/01 09:18

rupin

ちょい参加

編集

当社も同様な形態での業務がありますが

以前、監査法人からも指摘を受け、決算時に修正仕訳を

入れて期間按分にて計上するように変更しました。

役務の提供をしていないものは売上に含めないってことだ

とおもいます。

よって、1/12で期間按分することをお勧めいたします。

当社も同様な形態での業務がありますが

以前、監査法人からも指摘を受け、決算時に修正仕訳

入れて期間按分にて計上するように変更しました。

役務の提供をしていないものは売上に含めないってことだ

とおもいます。

よって、1/12で期間按分することをお勧めいたします。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 nady21 2007/07/31 18:14
1
Re: 保守料の収益計上について
rupin 2007/08/01 09:18
2 takapon 2007/08/01 09:26
3 nady21 2007/08/01 17:08