私の知人の話です。
1年前に開業し、一度確定申告はしています。
開業した際に、店舗で使用する機器(大型の調理機器)の
購入代金を開業費で計上していたようです。
今年減価償却するのですが、そこで機器は固定資産でないか
と気付いたようです。色々調べて機器を開業費で計上するのは
まずそうなのですが(償却方法も違うでしょうし・・・)
こういった場合、どうするべきなのでしょうか?
一旦開業費から固定資産に振り替えて減価償却すべきなのでしょうか。
ご意見いただけると助かります。
私の知人の話です。
1年前に開業し、一度確定申告はしています。
開業した際に、店舗で使用する機器(大型の調理機器)の
購入代金を開業費で計上していたようです。
今年減価償却するのですが、そこで機器は固定資産でないか
と気付いたようです。色々調べて機器を開業費で計上するのは
まずそうなのですが(償却方法も違うでしょうし・・・)
こういった場合、どうするべきなのでしょうか?
一旦開業費から固定資産に振り替えて減価償却すべきなのでしょうか。
ご意見いただけると助かります。