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買掛金について

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買掛金について

2007/02/04 17:31

pureco

おはつ

回答数:2

編集

はじめまして!
いつも拝見させていただいております。

今年から青色申告でスタートする個人事業主です。
今年1月から経理の勉強を始めました超初心者ですが、
よろしくお願いします。

仕入業者から商品を仕入れたときの記帳について、
何か良い方法は無いかと思い、投稿をさせていただきました。

現在 1社から商品を仕入れておりますが、そこは仲介業者のようなもので、
商品を注文すると、販売メーカーから商品が直送されてきます。

商品によって、翌月払い、翌々月払いと支払いのタイミングが
様々で、新しく仕入れる商品ができた場合などは、支払いタイミングを
よく教えていただけないことがあります。

また仕入単価も同じで、よく教えていただけないことや、仕入れる料によって
製造メーカーからの運賃が請求書に事務用品として請求されるものが、
御座いまして、正確な買掛金を請求書が届くまでに、把握できないのが
現状です。

会計ソフトを使って、複式簿記で記帳をしておりまして、当初は仕入れた時点で
きちんと記帳をしておりましたが、仕入単価や支払いタイミング、運賃代が
不透明なので、請求書が届いてから、一括して記帳すれば?という勝手な考えを
選んでしまいまして、現在に至っております。

(買掛金と請求書の額が違った際に、チェックが大変になるのでは?と
いう考えからです。ネットショップの仕事が忙しく、経理専門ではないので、
あまり時間をかけられないのも現実です。)

毎日、経理の勉強をしておりまして、発生主義の観点から、買掛金を
請求書が届いてから、記帳するので良いのかと悩み、解説本を読み漁った
のですが、結論がでませんので、こうしてアドバイスをいただけましたらと
初めて投稿をさせていただきました。

もし、一括で買掛金を記帳するのでしたら、仕入れた月末日に該当する
請求書の金額を買掛金として記帳すればよいのでしょうか?

また、一括で記帳する他に、良い方法がございましたら、ご指導を
いただけましたら幸いです。

取り留めない駄文となりましたが、何卒よろしくお願い致します。

はじめまして!
いつも拝見させていただいております。

今年から青色申告でスタートする個人事業主です。
今年1月から経理の勉強を始めました超初心者ですが、
よろしくお願いします。

仕入業者から商品を仕入れたときの記帳について、
何か良い方法は無いかと思い、投稿をさせていただきました。

現在 1社から商品を仕入れておりますが、そこは仲介業者のようなもので、
商品を注文すると、販売メーカーから商品が直送されてきます。

商品によって、翌月払い、翌々月払いと支払いのタイミングが
様々で、新しく仕入れる商品ができた場合などは、支払いタイミングを
よく教えていただけないことがあります。

また仕入単価も同じで、よく教えていただけないことや、仕入れる料によって
製造メーカーからの運賃が請求書に事務用品として請求されるものが、
御座いまして、正確な買掛金を請求書が届くまでに、把握できないのが
現状です。

会計ソフトを使って、複式簿記で記帳をしておりまして、当初は仕入れた時点で
きちんと記帳をしておりましたが、仕入単価や支払いタイミング、運賃代が
不透明なので、請求書が届いてから、一括して記帳すれば?という勝手な考えを
選んでしまいまして、現在に至っております。

買掛金と請求書の額が違った際に、チェックが大変になるのでは?と
いう考えからです。ネットショップの仕事が忙しく、経理専門ではないので、
あまり時間をかけられないのも現実です。)

毎日、経理の勉強をしておりまして、発生主義の観点から、買掛金
請求書が届いてから、記帳するので良いのかと悩み、解説本を読み漁った
のですが、結論がでませんので、こうしてアドバイスをいただけましたらと
初めて投稿をさせていただきました。

もし、一括で買掛金を記帳するのでしたら、仕入れた月末日に該当する
請求書の金額を買掛金として記帳すればよいのでしょうか?

また、一括で記帳する他に、良い方法がございましたら、ご指導を
いただけましたら幸いです。

取り留めない駄文となりましたが、何卒よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 買掛金について

2007/02/05 16:38

pureco

おはつ

編集

yukie 様
はじめまして! レス有難う御座います。

> 仕入計上する場合は出来れば、請求書など確定したも
のから仕訳したほうが良いと思います。 お気づきのと
おり、あとで修正を完璧に出来るのであればいいのです
が、漏れが出てします可能性があると思います。

もし、一括で月末に請求書が届いているようなら、その
月分として仕訳していいと思います。

★ おっしゃる通りだと思います。不透明な状態では、
記帳をするのも ため息が出てきて、先のトラブルが目
に見えてしまい、憂鬱になります。

税務署に本日 問い合わせると、翌月に郵送されてきた
請求書の該当するもの(実際に記帳をする月に仕入れを
した額)をその該当する月末日に、一括して記帳して良
いとの答えを頂きました。これにより、記帳がかなり軽
減されたように思います。

いろいろと解説本を読み漁っているうちに、実際に仕入
れた時点で経費となるのか、また支払った時点で経費と
なるのかが、解からなくなってしまったので、これです
っきりとしました。

> 商品ごとの支払サイクルの違いはエクセルなどで管理
するようにしないと、支払日を過ぎたりするおそれがあ
ると思います。

★ 翌月払いと翌々々月払いが混在しますので、
会計ソフトより、エクセルが支払管理は向いていそうで
すね。

会計ソフトでの記帳は、複式簿記による特別控除を狙っ
たものですので、実際の運営管理は、自分の業種に合っ
たシステムを作り、リアルタイムで利益や、経費などが
把握できるようにしています。

> もう少し  取引条件、支払条件を仕入れ業者の方と
相談してご自分のやりやすい(経理処理、資金繰りのし
やすい)方向にしてもらうといいかと思います。

おっしゃるとおりです。取引ですので、きちんとするべ
きですね。どうすれば改善ができるのかを、考えて見ま
す。

> 的はずれな解答でしたらどうもすいません・・・

大変たすかりました。ご親切にアドバイスを頂きまして

誠に感謝をしております。

私は帳経理初心者ですが、これからも くじけることな
く、頑張ってみようとおもいます。有難う御座いました

yukie 様
はじめまして! レス有難う御座います。

> 仕入計上する場合は出来れば、請求書など確定したも
のから仕訳したほうが良いと思います。 お気づきのと
おり、あとで修正を完璧に出来るのであればいいのです
が、漏れが出てします可能性があると思います。

もし、一括で月末に請求書が届いているようなら、その
月分として仕訳していいと思います。

★ おっしゃる通りだと思います。不透明な状態では、
記帳をするのも ため息が出てきて、先のトラブルが目
に見えてしまい、憂鬱になります。

税務署に本日 問い合わせると、翌月に郵送されてきた
請求書の該当するもの(実際に記帳をする月に仕入れを
した額)をその該当する月末日に、一括して記帳して良
いとの答えを頂きました。これにより、記帳がかなり軽
減されたように思います。

いろいろと解説本を読み漁っているうちに、実際に仕入
れた時点で経費となるのか、また支払った時点で経費と
なるのかが、解からなくなってしまったので、これです
っきりとしました。

> 商品ごとの支払サイクルの違いはエクセルなどで管理
するようにしないと、支払日を過ぎたりするおそれがあ
ると思います。

★ 翌月払いと翌々々月払いが混在しますので、
会計ソフトより、エクセルが支払管理は向いていそうで
すね。

会計ソフトでの記帳は、複式簿記による特別控除を狙っ
たものですので、実際の運営管理は、自分の業種に合っ
たシステムを作り、リアルタイムで利益や、経費などが
把握できるようにしています。

> もう少し  取引条件、支払条件を仕入れ業者の方と
相談してご自分のやりやすい(経理処理、資金繰りのし
やすい)方向にしてもらうといいかと思います。

おっしゃるとおりです。取引ですので、きちんとするべ
きですね。どうすれば改善ができるのかを、考えて見ま
す。

> 的はずれな解答でしたらどうもすいません・・・

大変たすかりました。ご親切にアドバイスを頂きまして

誠に感謝をしております。

私は帳経理初心者ですが、これからも くじけることな
く、頑張ってみようとおもいます。有難う御座いました

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0 pureco 2007/02/04 17:31
1 ユキエ 2007/02/05 13:02
2
Re: 買掛金について
pureco 2007/02/05 16:38