•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

青色申告

質問 回答受付中

青色申告

2006/10/11 22:01

ayu

常連さん

回答数:4

編集

青色申告のために作る帳簿は法人と個人は全く同じでいいのですか?総勘定元帳だけ作っておけば大丈夫ですか?

青色申告のために作る帳簿は法人と個人は全く同じでいいのですか?総勘定元帳だけ作っておけば大丈夫ですか?

この質問に回答
回答

Re: 青色申告

2006/10/12 14:20

yayoi16

常連さん

編集

青色申告法人は、
仕訳帳・総勘定元帳・棚卸表
その他必要な書類を備えなければなりません。
また、貸借対照表及び損益計算書を作成しなければなりません。
とされています。

また法人税法上、保存を義務づけられている
帳簿等の書類はいくつかあります。
帳簿という区分で言えば
現金出納帳・固定資産台帳・売掛帳
買掛帳・経費帳があります。
以上全て保存期間は7年間です。


青色申告法人は、
仕訳帳・総勘定元帳・棚卸表
その他必要な書類を備えなければなりません。
また、貸借対照表及び損益計算書を作成しなければなりません。
とされています。

また法人税法上、保存を義務づけられている
帳簿等の書類はいくつかあります。
帳簿という区分で言えば
現金出納帳・固定資産台帳・売掛帳
買掛帳・経費帳があります。
以上全て保存期間は7年間です。


返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ayu 2006/10/11 22:01
1
Re: 青色申告
yayoi16 2006/10/12 14:20
2 ayu 2006/10/15 21:52
3 ZELDA 2006/10/15 22:13
4 ayu 2006/10/15 22:49