•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

「退職所得の受給に関する申告書」について

質問 回答受付中

「退職所得の受給に関する申告書」について

2006/04/19 17:18

nippar

ちょい参加

回答数:4

編集

今月末で退職する人がいます。
少額(10万未満)ですが退職金を出す事になりました。

このような少額でも「退職所得の需給に関する申告書」を記入し、税務署に報告しないといけないのでしょうか?
勤務年数は6年未満で税金はかかりませんが。

私は再就職者で、以前の会社で退職金をもらったときに、このようなものは書かなかったと思いますが…。

また、どういうときに上記のものを書くのでしょうか?

どなたか回答お願いします。

今月末で退職する人がいます。
少額(10万未満)ですが退職金を出す事になりました。

このような少額でも「退職所得の需給に関する申告書」を記入し、税務署に報告しないといけないのでしょうか?
勤務年数は6年未満で税金はかかりませんが。

私は再就職者で、以前の会社で退職金をもらったときに、このようなものは書かなかったと思いますが…。

また、どういうときに上記のものを書くのでしょうか?

どなたか回答お願いします。

この質問に回答
回答

Re: 「退職所得の受給に関する申告書」について

2006/04/19 17:56

nippar

ちょい参加

編集

回答ありがとうございます!

回答を拝見して疑問が出来ました。

○前の会社では私は書いた記憶がないのです。
(恥ずかしながら前の会社は会計事務所でした(^_^;)
総務の人が書いたのですかね…??
提出しなくてもいいのであれば今回の退職者の場合、私が書いてもいいのかな?と。
(わけ有り退職者ですからあまり係わりたくないのです)

○2年ほど前に退職した普通の社員の退職金を法定調書に書いてしまったような…。来年1月の法定調書に書かなきゃ!って思っていましたがkamehenさんの回答では書かなくてもいいようですね。

回答ありがとうございます!

回答を拝見して疑問が出来ました。

○前の会社では私は書いた記憶がないのです。
(恥ずかしながら前の会社は会計事務所でした(^_^;)
総務の人が書いたのですかね…??
提出しなくてもいいのであれば今回の退職者の場合、私が書いてもいいのかな?と。
(わけ有り退職者ですからあまり係わりたくないのです)

○2年ほど前に退職した普通の社員の退職金を法定調書に書いてしまったような…。来年1月の法定調書に書かなきゃ!って思っていましたがkamehenさんの回答では書かなくてもいいようですね。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 nippar 2006/04/19 17:18
1 かめへん 2006/04/19 17:36
2
Re: 「退職所得の受給に関する申告書」について
nippar 2006/04/19 17:56
3 かめへん 2006/04/19 18:25
4 nippar 2006/04/20 09:43