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退職金について

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退職金について

2005/11/01 14:43

piroko

おはつ

回答数:6

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教えてくださいm(__)m従業員が退職し、退職金を支払ったのですが、源泉徴収票を書く時にその金額は支払金額に含むのでしょうか?

教えてくださいm(__)m従業員が退職し、退職金を支払ったのですが、源泉徴収票を書く時にその金額は支払金額に含むのでしょうか?

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回答

Re: 退職金について

2005/11/01 15:03

かめへん

神の領域

編集

おそらく「給与所得の源泉徴収票」の事をお聞きになられているものと思いますが、給与については「給与所得」、退職金については「退職所得」と、所得税における所得区分も違いますので、「給与所得の源泉徴収票」には、退職金の額は含めずに記載されるべき事となります。

その代わり、退職金についても、「退職所得の源泉徴収票」を作成して従業員に交付すべき事となります。
用紙については、下記サイトにあります。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/pdf/23100052-2.pdf

おそらく「給与所得の源泉徴収票」の事をお聞きになられているものと思いますが、給与については「給与所得」、退職金については「退職所得」と、所得税における所得区分も違いますので、「給与所得の源泉徴収票」には、退職金の額は含めずに記載されるべき事となります。

その代わり、退職金についても、「退職所得の源泉徴収票」を作成して従業員に交付すべき事となります。
用紙については、下記サイトにあります。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/pdf/23100052-2.pdf

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0 piroko 2005/11/01 14:43
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Re: 退職金について
かめへん 2005/11/01 15:03
2 piroko 2005/11/01 15:59
3 piroko 2005/11/01 16:02
4 かめへん 2005/11/01 16:15
5 piroko 2005/11/01 17:54
6 かめへん 2005/11/01 18:43