経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
Re: 退職金について
2005/11/01 15:03
おそらく「給与所得の源泉徴収票」の事をお聞きになられているものと思いますが、給与については「給与所得」、退職金については「退職所得」と、所得税における所得区分も違いますので、「給与所得の源泉徴収票」には、退職金の額は含めずに記載されるべき事となります。
その代わり、退職金についても、「退職所得の源泉徴収票」を作成して従業員に交付すべき事となります。
用紙については、下記サイトにあります。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/pdf/23100052-2.pdf
おそらく「給与所得の源泉徴収票」の事をお聞きになられているものと思いますが、給与については「給与所得」、退職金については「退職所得」と、所得税における所得区分も違いますので、「給与所得の源泉徴収票」には、退職金の額は含めずに記載されるべき事となります。
その代わり、退職金についても、「退職所得の源泉徴収票」を作成して従業員に交付すべき事となります。
用紙については、下記サイトにあります。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/pdf/23100052-2.pdf
0
No. | タイトル | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|---|
0 | piroko | 2005/11/01 14:43 | |
1 | かめへん | 2005/11/01 15:03 | |
2 | piroko | 2005/11/01 15:59 | |
3 | piroko | 2005/11/01 16:02 | |
4 | かめへん | 2005/11/01 16:15 | |
5 | piroko | 2005/11/01 17:54 | |
6 | かめへん | 2005/11/01 18:43 |
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.