基本的な質問ですみません。。
経理をしてからずっと気になっていることがあります。
私は支払担当なのですが、
業務委託先からの請求書に以下の様に書いてあります。
業務委託料 \300,000
交通費(7月分)\25,200←領収書はついておりません。(ついている時もあります)
消費税 \15,000
--------------------
合計支払額 \340,200
となっています。
こういう場合、消費税を計上する場合は非課税で構わないのでしょうか。
それとも課税仕入れにするべきでしょうか。
前社までの経理では、請求書に書いてある消費税額だけを消費税にすればよいというような習い方をしていたのですが、
ちょっと最近疑問に思うようになりました。
処理の仕方を教えていただけないでしょうか。
お手数ですが、宜しくお願いいたします。
基本的な質問ですみません。。
経理をしてからずっと気になっていることがあります。
私は支払担当なのですが、
業務委託先からの請求書に以下の様に書いてあります。
業務委託料 \300,000
交通費(7月分)\25,200←領収書はついておりません。(ついている時もあります)
消費税 \15,000
--------------------
合計支払額 \340,200
となっています。
こういう場合、消費税を計上する場合は非課税で構わないのでしょうか。
それとも課税仕入れにするべきでしょうか。
前社までの経理では、請求書に書いてある消費税額だけを消費税にすればよいというような習い方をしていたのですが、
ちょっと最近疑問に思うようになりました。
処理の仕方を教えていただけないでしょうか。
お手数ですが、宜しくお願いいたします。