私が勤めている会社(A社)に在籍していた人が、独立して会社(B社)を経営しました。ですが、諸般の事情により、B社の得意先への支払を、一時的にA社が立て替えていることがあります。
このとき、A社はB社に請求書を作成し、最終的にはA社は立て替えた分の金額を(B社から)受け取っています。
そこで質問なのですが、請求書を作成するとき、立替金額の内税標記は必要なのでしょうか?
A社からすれば、
・請求書作成時→ 立替金 / 現預金
・B社から入金があったとき→ 現預金 / 立替金
となり、消費税とは関係ない取引になると思います。そう考えると請求書に消費税を記載する必要はないのではと思います。
ただ、B社からすれば、その請求書を元に
・請求書受取時→ 仕入 / 未払金
・A社へ支払時→ 未払金 / 現預金
という仕訳を起こすので、請求書に消費税が記載されていないと何かと不便(というか非課税取引扱い)のような気がします。
どちらの立場で請求書を作成すればよいのでしょうか?根本的に間違った質問をしているのかもしれませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答、よろしくお願いします。
私が勤めている会社(A社)に在籍していた人が、独立して会社(B社)を経営しました。ですが、諸般の事情により、B社の得意先への支払を、一時的にA社が立て替えていることがあります。
このとき、A社はB社に請求書を作成し、最終的にはA社は立て替えた分の金額を(B社から)受け取っています。
そこで質問なのですが、請求書を作成するとき、立替金額の内税標記は必要なのでしょうか?
A社からすれば、
・請求書作成時→ 立替金 / 現預金
・B社から入金があったとき→ 現預金 / 立替金
となり、消費税とは関係ない取引になると思います。そう考えると請求書に消費税を記載する必要はないのではと思います。
ただ、B社からすれば、その請求書を元に
・請求書受取時→ 仕入 / 未払金
・A社へ支払時→ 未払金 / 現預金
という仕訳を起こすので、請求書に消費税が記載されていないと何かと不便(というか非課税取引扱い)のような気がします。
どちらの立場で請求書を作成すればよいのでしょうか?根本的に間違った質問をしているのかもしれませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答、よろしくお願いします。