はじめまして。
小さない会社で今年から経理になりました。
それでわからないことがあります。
社長より、「パソコン購入用に月々○円置いといて」
「賞与用に月々○○円置いといて(賞与の額は決まっていない)」
といわれました。
仕訳をする際、 賞与用の仕訳は、賞与引当金という勘定科目を使えばいいのでしょうか?
でもこの勘定科目、詳しく調べると、今回のように賞与の額も決まっていない場合には当てはまらないような気がします。
また、パソコン購入用の費用は、なんの勘定科目で仕分ければいいでしょうか。
おそらく社長は、
賞与用のお金とパソコン購入用のお金を使ってしまわないように、別に管理しておきたいようです。
適切な勘定科目があれば教えてください。
はじめまして。
小さない会社で今年から経理になりました。
それでわからないことがあります。
社長より、「パソコン購入用に月々○円置いといて」
「賞与用に月々○○円置いといて(賞与の額は決まっていない)」
といわれました。
仕訳をする際、 賞与用の仕訳は、賞与引当金という勘定科目を使えばいいのでしょうか?
でもこの勘定科目、詳しく調べると、今回のように賞与の額も決まっていない場合には当てはまらないような気がします。
また、パソコン購入用の費用は、なんの勘定科目で仕分ければいいでしょうか。
おそらく社長は、
賞与用のお金とパソコン購入用のお金を使ってしまわないように、別に管理しておきたいようです。
適切な勘定科目があれば教えてください。