建設業の事務全般(小さな会社ですので、総務・労務・経理全て)をやってます。でも、今回は社長の不動産所得について質問です。
長くなりますがよろしくお願いします。
会社に関しては
1.社長の自宅の一部を事務所として借りています。
2.会社からの家賃は月4万円振込しています。
3.振込先は役員報酬と同じ口座で、別の日に振込しています。
4.光熱費等は会社から約半分経費で落としています。
5.社長の役員報酬の所得税は申告済みで年末調整も終わっています。
以上会社での処理は問題ないと思うのですが。(本当にないのでしょうか??)
社長個人に関して
1.個人事業(不動産貸付業)の開業届を出しています。
2.所得税の青色申告承認申請書を出しています。
2.従業員はやとっていません。
3.会社からの家賃月4万円
4.A社から家賃月5万円の振込があります。(詳しい内容はわかりませんが、一応A社の看板があがっています)
こんな状態で今回所得税の青色申告をするのですが
そこで質問です。
Q1.役員報酬の所得税の申告とは全く別に考えてよいのでしょうか?
Q2.不動産貸付業の出納帳の処理です。
不動産の収入として毎月9万円記帳していき、経費が一切かかっていません。残高が108万円になりますが、108万は実際は社長のおこずかいになるわけで、好きな時に引き出して使っています。この引き出した金額は出納帳に記帳していません。となると通帳の残高は1000円でも出納帳は108万のままです。このまま何年もいくと貸借対照表の資産の部は莫大な金額になるわけですよね?
これで問題ないのでしょうか?
説明がよくできませんが、回答よろしくお願いします。
建設業の事務全般(小さな会社ですので、総務・労務・経理全て)をやってます。でも、今回は社長の不動産所得について質問です。
長くなりますがよろしくお願いします。
会社に関しては
1.社長の自宅の一部を事務所として借りています。
2.会社からの家賃は月4万円振込しています。
3.振込先は役員報酬と同じ口座で、別の日に振込しています。
4.光熱費等は会社から約半分経費で落としています。
5.社長の役員報酬の所得税は申告済みで年末調整も終わっています。
以上会社での処理は問題ないと思うのですが。(本当にないのでしょうか??)
社長個人に関して
1.個人事業(不動産貸付業)の開業届を出しています。
2.所得税の青色申告承認申請書を出しています。
2.従業員はやとっていません。
3.会社からの家賃月4万円
4.A社から家賃月5万円の振込があります。(詳しい内容はわかりませんが、一応A社の看板があがっています)
こんな状態で今回所得税の青色申告をするのですが
そこで質問です。
Q1.役員報酬の所得税の申告とは全く別に考えてよいのでしょうか?
Q2.不動産貸付業の出納帳の処理です。
不動産の収入として毎月9万円記帳していき、経費が一切かかっていません。残高が108万円になりますが、108万は実際は社長のおこずかいになるわけで、好きな時に引き出して使っています。この引き出した金額は出納帳に記帳していません。となると通帳の残高は1000円でも出納帳は108万のままです。このまま何年もいくと貸借対照表の資産の部は莫大な金額になるわけですよね?
これで問題ないのでしょうか?
説明がよくできませんが、回答よろしくお願いします。