個人事業主の専従者として、経理業務を始めた者です。
記帳の仕方がわからず困っております。
アドバイス頂けるとたすかります。
●給与から、源泉徴収税を預かり忘れて支払ってしまい
翌月給与から差し引いて支払う場合
支払時
給与 95,000 普通預金 95,000
立替金 5,000 普通預金 5,000
翌月支払時
給与 95,000 普通預金 90,000
預り金 5,000
普通預金 5,000 立替金 5,000
上記の記帳でよいのでしょうか?
(数字は仮です)
また、その際の「源泉税の支払時の記帳」はどのようにすれば良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
個人事業主の専従者として、経理業務を始めた者です。
記帳の仕方がわからず困っております。
アドバイス頂けるとたすかります。
●給与から、源泉徴収税を預かり忘れて支払ってしまい
翌月給与から差し引いて支払う場合
支払時
給与 95,000 普通預金 95,000
立替金 5,000 普通預金 5,000
翌月支払時
給与 95,000 普通預金 90,000
預り金 5,000
普通預金 5,000 立替金 5,000
上記の記帳でよいのでしょうか?
(数字は仮です)
また、その際の「源泉税の支払時の記帳」はどのようにすれば良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。