初めて書き込んでおります、よろしくお願い致します。
輸入商品の記帳方法について 何となく解せないので
詳しい方にお聞きしたいのです。
棚卸に関しては 最終仕入原価法を採用しています。
入庫 出庫 残
月初棚卸 @100×1 @100×1
05日仕入 @120×1 @120×2
10日仕入 @130×1 @130×3
15日販売 @130×1 @130×2
20日販売 @130×1 @130×1
25日仕入 @120×1 @120×2(=次月へ)
こんな商品有高帳なのですが…
…記帳方法は正しいのでしょうか??
商品の性質上、出・入とも個数が合わないことはまず
ないのですが単価の記載がこれでよいのか疑問です。
また、15日と20日の払い出しを純粋に足した260円を
当月売上原価とし、社内資料の粗利益に使っています。
税務上では、最終の取引記録と月末数量が間違いなければ
問題ないと思いますが、計算プロセスは正しいでしょうか?
前任者退職後ただひたすら混乱してしまっているので
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。
初めて書き込んでおります、よろしくお願い致します。
輸入商品の記帳方法について 何となく解せないので
詳しい方にお聞きしたいのです。
棚卸に関しては 最終仕入原価法を採用しています。
入庫 出庫 残
月初棚卸 @100×1 @100×1
05日仕入 @120×1 @120×2
10日仕入 @130×1 @130×3
15日販売 @130×1 @130×2
20日販売 @130×1 @130×1
25日仕入 @120×1 @120×2(=次月へ)
こんな商品有高帳なのですが…
…記帳方法は正しいのでしょうか??
商品の性質上、出・入とも個数が合わないことはまず
ないのですが単価の記載がこれでよいのか疑問です。
また、15日と20日の払い出しを純粋に足した260円を
当月売上原価とし、社内資料の粗利益に使っています。
税務上では、最終の取引記録と月末数量が間違いなければ
問題ないと思いますが、計算プロセスは正しいでしょうか?
前任者退職後ただひたすら混乱してしまっているので
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。