はじめまして。
来期より自社製品を製造し、自社内設備として利用する事になりました。
新しく自社設備製造部門を設置する事になり
仕訳の取り扱いについて不明な点がありましたので参考例に基いて質問させて頂きます。
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自社内の利用目的の為、従業員1人が100時間を掛けて1つの工具を製造した。
工具を製造するにあたり下記3点の費用が掛かった。
(1)原材料 300,000円
(2)光熱費 10,000円
(3)消耗品費 50,000円
従業員Aの賃金は時間単価は1,000円である。
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上記を基に私なりに考えた結果が下記の仕訳になります。
工具器具備品 460,000円 / 原材料 300,000円
光熱費 10,000円
消耗品費 50,000円
賃金 100,000円
上記の他の費用で資産計上に算入出来るものはありますでしょうか?
また、工具作成の際に使用する機械は自社利用の為だけに利用する場合
減価償却費も算入して良いのでしょうか?
仕訳の取扱についてお解かりになられる方がいらっしゃいましたら
教えて頂ければと思います。
はじめまして。
来期より自社製品を製造し、自社内設備として利用する事になりました。
新しく自社設備製造部門を設置する事になり
仕訳の取り扱いについて不明な点がありましたので参考例に基いて質問させて頂きます。
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自社内の利用目的の為、従業員1人が100時間を掛けて1つの工具を製造した。
工具を製造するにあたり下記3点の費用が掛かった。
(1)原材料 300,000円
(2)光熱費 10,000円
(3)消耗品費 50,000円
従業員Aの賃金は時間単価は1,000円である。
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上記を基に私なりに考えた結果が下記の仕訳になります。
工具器具備品 460,000円 / 原材料 300,000円
光熱費 10,000円
消耗品費 50,000円
賃金 100,000円
上記の他の費用で資産計上に算入出来るものはありますでしょうか?
また、工具作成の際に使用する機械は自社利用の為だけに利用する場合
減価償却費も算入して良いのでしょうか?
仕訳の取扱についてお解かりになられる方がいらっしゃいましたら
教えて頂ければと思います。