有限会社をやっています。
父名義です。今年からです。
だいたい一年たち、ちょうど決算です。
棚卸やその他やっておかないといけないことを済ませてる最中です。
そこで一つ疑問が出てきました。
銀行口座の預金残高の証明書って必ず必要なのでしょうか?
前期のものを見てたら一部では残高証明を取っていました。
でも全部の口座ではありませんでした。
また、借り入れも民間銀行と、国民生活金融公庫からあります。
それの残高証明も前期は民間の分だけは取ってありました。
素人ですが、普通に考えれば、決算書に資産と負債の証明になるものを添付するべきだと思うので、
うちの場合だと、普通預金口座が4個と、信用保証組合のが一つ。
負債の分の民間が一つ、国民公庫が一つ。郵便振替口座が一つ。
で、最大で8個になります。
信用保証組合はいらないのかなとも思いますが。
それと郵便の方は、残高証明がなくても振り替え口座ですので、通帳でなく、用紙が毎度送られてきて、それのコピーで大丈夫だと思います。
すみません。アドバイス宜しくお願いします。
有限会社をやっています。
父名義です。今年からです。
だいたい一年たち、ちょうど決算です。
棚卸やその他やっておかないといけないことを済ませてる最中です。
そこで一つ疑問が出てきました。
銀行口座の預金残高の証明書って必ず必要なのでしょうか?
前期のものを見てたら一部では残高証明を取っていました。
でも全部の口座ではありませんでした。
また、借り入れも民間銀行と、国民生活金融公庫からあります。
それの残高証明も前期は民間の分だけは取ってありました。
素人ですが、普通に考えれば、決算書に資産と負債の証明になるものを添付するべきだと思うので、
うちの場合だと、普通預金口座が4個と、信用保証組合のが一つ。
負債の分の民間が一つ、国民公庫が一つ。郵便振替口座が一つ。
で、最大で8個になります。
信用保証組合はいらないのかなとも思いますが。
それと郵便の方は、残高証明がなくても振り替え口座ですので、通帳でなく、用紙が毎度送られてきて、それのコピーで大丈夫だと思います。
すみません。アドバイス宜しくお願いします。