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商品の修繕費用について

質問 回答受付中

商品の修繕費用について

2006/04/21 12:00

bluemoon

ちょい参加

回答数:2

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いつもお世話になっております。

科目の確認について、どなたかよろしくお願いします。

得意先に商品を納品後発生したクレームに対し商品を修繕する場合の費用、
また在庫商品に対する修繕費用について
※作業代〜修繕費
※材料費〜消耗品費
以上で問題ありませんか?

いつもお世話になっております。

科目の確認について、どなたかよろしくお願いします。

得意先に商品を納品後発生したクレームに対し商品を修繕する場合の費用、
また在庫商品に対する修繕費用について
※作業代〜修繕費
※材料費〜消耗品費
以上で問題ありませんか?

この質問に回答
回答

Re: 商品の修繕費用について

2006/04/24 10:17

bluemoon

ちょい参加

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TOKUJINさん、ありがとうございました。
仕入原価に含めるべきかどうかで悩んでいたのですが、商品として考えると資産なのかな等とも考えたのですが、やはり原価に含める方が良いのですね。再度、修繕の性質を確認して処理たいと思います。

TOKUJINさん、ありがとうございました。
仕入原価に含めるべきかどうかで悩んでいたのですが、商品として考えると資産なのかな等とも考えたのですが、やはり原価に含める方が良いのですね。再度、修繕の性質を確認して処理たいと思います。

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1. Re: 商品の修繕費用について

2006/04/22 14:24

TOKUJIN

すごい常連さん

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結論から言えばどの科目でも問題はないのですが。。。

クレーム対応がごく普通に起こるものであったり、売買契約の
中で無償でアフターフォローする旨決めてあったりするのなら、
売上原価の中で処理するのが適していると思います。
そこまで込みで原価、という考えです。

修繕費は、修繕といえどちょっと違うと思います。
アフターサービスであって、自分の資産の修理をするのとは
違うので。
消耗品もしかりです。
個人的にはクレームはクレームで科目はひとつで管理する
ほうがよく、あまりないなら雑費、それなりの頻度と金額が
あるのなら独立科目をもうけてやりたいです。

結論から言えばどの科目でも問題はないのですが。。。

クレーム対応がごく普通に起こるものであったり、売買契約の
中で無償でアフターフォローする旨決めてあったりするのなら、
売上原価の中で処理するのが適していると思います。
そこまで込みで原価、という考えです。

修繕費は、修繕といえどちょっと違うと思います。
アフターサービスであって、自分の資産の修理をするのとは
違うので。
消耗品もしかりです。
個人的にはクレームはクレームで科目はひとつで管理する
ほうがよく、あまりないなら雑費、それなりの頻度と金額が
あるのなら独立科目をもうけてやりたいです。

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2. Re: 商品の修繕費用について

2006/04/24 10:17

bluemoon

ちょい参加

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TOKUJINさん、ありがとうございました。
仕入原価に含めるべきかどうかで悩んでいたのですが、商品として考えると資産なのかな等とも考えたのですが、やはり原価に含める方が良いのですね。再度、修繕の性質を確認して処理たいと思います。

TOKUJINさん、ありがとうございました。
仕入原価に含めるべきかどうかで悩んでいたのですが、商品として考えると資産なのかな等とも考えたのですが、やはり原価に含める方が良いのですね。再度、修繕の性質を確認して処理たいと思います。

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