初心者の質問ですが、宜しくお願い致します。
先日社員が物品購入するとの事で、
25万を小口現金から手渡ししました。
その際帳簿には、(金銭出納帳 科目なし 使用)
年月日 摘要 収入金額 支払金額 差引残高
1/24 仮払い金 (空欄) 250,000 100,000
と記入しました。
社員が物品購入し領収書と残金を持ってきました。
その際の書き方が分かりません・・・
色々なところで書かれている
仮払い時
10000 仮払金 / 現金 10000
の様な例は、仕分けなのだろうとは思うのですが、
実際私が仕事で使用している帳簿とはスタイルが違うので、
内容は参考になるのですが、現実と結びつきません。。。
仮払いと戻ってきた領収書などの辻褄を合わせるには、
どう書いたら良いのでしょうか。
例えば
年月日 摘要 収入金額 支払金額 差引残高
1/25 仮払(領収書店舗名) 22,470 xxx,xxx
上記のように書いたら、支払いがだぶりますよね。。。。
本当に初心者、というか、分かってない質問かもしれませんが、
お分かりになり方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。
初心者の質問ですが、宜しくお願い致します。
先日社員が物品購入するとの事で、
25万を小口現金から手渡ししました。
その際帳簿には、(金銭出納帳 科目なし 使用)
年月日 摘要 収入金額 支払金額 差引残高
1/24 仮払い金 (空欄) 250,000 100,000
と記入しました。
社員が物品購入し領収書と残金を持ってきました。
その際の書き方が分かりません・・・
色々なところで書かれている
仮払い時
10000 仮払金 / 現金 10000
の様な例は、仕分けなのだろうとは思うのですが、
実際私が仕事で使用している帳簿とはスタイルが違うので、
内容は参考になるのですが、現実と結びつきません。。。
仮払いと戻ってきた領収書などの辻褄を合わせるには、
どう書いたら良いのでしょうか。
例えば
年月日 摘要 収入金額 支払金額 差引残高
1/25 仮払(領収書店舗名) 22,470 xxx,xxx
上記のように書いたら、支払いがだぶりますよね。。。。
本当に初心者、というか、分かってない質問かもしれませんが、
お分かりになり方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。