これまで営業経理中心で部署内の経費仕訳は経験ありますが、転職して小さい会社の経理を任されるになり基本的なことが判っておらず恥ずかしい毎日です。恐れ入りますがご教示ください。
◆従業員の給与支払に銀行の事前預け入れを利用しており、下記仕訳を起票しているのですが
銀行の引落し日:仮払金給料 ○○ / みずほ普通 ○○
給料日 :給料 ○○ / 仮払金給料 ○○
◆今回、従業員が立替えた旅費交通費を給料に加算して振込しました。この場合、下記とすべきでしょうか?
銀行の引落し日:仮払金 ○○ / みずほ普通 ○○
給料日 :旅費交通費 ○○ / 仮払金 ○○
◆ダイレクトに下記としてはいけないのでしょうか?
銀行の引落し日:旅費交通費 ○○ / みずほ普通 ○○
これまで営業経理中心で部署内の経費仕訳は経験ありますが、転職して小さい会社の経理を任されるになり基本的なことが判っておらず恥ずかしい毎日です。恐れ入りますがご教示ください。
◆従業員の給与支払に銀行の事前預け入れを利用しており、下記仕訳を起票しているのですが
銀行の引落し日:仮払金給料 ○○ / みずほ普通 ○○
給料日 :給料 ○○ / 仮払金給料 ○○
◆今回、従業員が立替えた旅費交通費を給料に加算して振込しました。この場合、下記とすべきでしょうか?
銀行の引落し日:仮払金 ○○ / みずほ普通 ○○
給料日 :旅費交通費 ○○ / 仮払金 ○○
◆ダイレクトに下記としてはいけないのでしょうか?
銀行の引落し日:旅費交通費 ○○ / みずほ普通 ○○