•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

作業服について

質問 回答受付中

作業服について

2005/04/13 11:16

piroko

おはつ

回答数:4

編集

初歩的なもので申し訳ないのですが、教えてください。
当社では社員に作業服を支給(自分達で購入して領収書で精算してます)しているのですが、頻繁に買う人もいれば一度も購入していない人もいます。他にも靴も購入したりしていますが、これも購入する人としてない人がいます(実際には買っているのでしょうが精算して無いだけだと思いますが・・・)
同じ仕事をしていて、多分汚れ等も同じだと思うのですが、個人で差が出すぎている気がして最近気になってしまいました。
そこで、会社はどこまで経費として見るのかの限度がしりたいのです。作業服や靴は仕事上で必ずいるものです。全てを会社で負担するべきなのでしょうか?

初歩的なもので申し訳ないのですが、教えてください。
当社では社員に作業服を支給(自分達で購入して領収書で精算してます)しているのですが、頻繁に買う人もいれば一度も購入していない人もいます。他にも靴も購入したりしていますが、これも購入する人としてない人がいます(実際には買っているのでしょうが精算して無いだけだと思いますが・・・)
同じ仕事をしていて、多分汚れ等も同じだと思うのですが、個人で差が出すぎている気がして最近気になってしまいました。
そこで、会社はどこまで経費として見るのかの限度がしりたいのです。作業服や靴は仕事上で必ずいるものです。全てを会社で負担するべきなのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 作業服について

2005/04/13 11:40

mimi

おはつ

編集

私が以前勤めていた会社では、作業服は夏服、冬服を各1着ずつ、毎年支給していました。靴は私物でしたが、安全靴など作業上必要なものは、担当部署の上司の承認の上、必要分だけその都度購入していました。
どちらも、会社の方で一括購入していましたので、個人による差はありませんでしたが、御社のように個人で購入精算されているのでしたら、作業服の支給に関する社内規定を作られてはいかがでしょうか?
ちなみに、金額の限度に関しては、社の事情によって異なると思いますので、御社で決められればいいと思いますよ。

私が以前勤めていた会社では、作業服は夏服、冬服を各1着ずつ、毎年支給していました。靴は私物でしたが、安全靴など作業上必要なものは、担当部署の上司の承認の上、必要分だけその都度購入していました。
どちらも、会社の方で一括購入していましたので、個人による差はありませんでしたが、御社のように個人で購入精算されているのでしたら、作業服の支給に関する社内規定を作られてはいかがでしょうか?
ちなみに、金額の限度に関しては、社の事情によって異なると思いますので、御社で決められればいいと思いますよ。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 作業服について

2005/04/13 11:27

てふてふ

積極参加

編集

弊社では入社時の最初の一着(夏・冬各1着づつ)は支給して、その後必要の人は半額個人負担にしてます。靴は支給してません。
会社で全額負担するかどうかは会社ごとに違うと思うので、一概には言えないのですが・・・
年に何回支給するか決めて、それ以上購入する人は個人負担で・・・とか会社で決めても良いのではないでしょうか?

弊社では入社時の最初の一着(夏・冬各1着づつ)は支給して、その後必要の人は半額個人負担にしてます。靴は支給してません。
会社で全額負担するかどうかは会社ごとに違うと思うので、一概には言えないのですが・・・
年に何回支給するか決めて、それ以上購入する人は個人負担で・・・とか会社で決めても良いのではないでしょうか?

返信

2. Re: 作業服について

2005/04/13 11:40

mimi

おはつ

編集

私が以前勤めていた会社では、作業服は夏服、冬服を各1着ずつ、毎年支給していました。靴は私物でしたが、安全靴など作業上必要なものは、担当部署の上司の承認の上、必要分だけその都度購入していました。
どちらも、会社の方で一括購入していましたので、個人による差はありませんでしたが、御社のように個人で購入精算されているのでしたら、作業服の支給に関する社内規定を作られてはいかがでしょうか?
ちなみに、金額の限度に関しては、社の事情によって異なると思いますので、御社で決められればいいと思いますよ。

私が以前勤めていた会社では、作業服は夏服、冬服を各1着ずつ、毎年支給していました。靴は私物でしたが、安全靴など作業上必要なものは、担当部署の上司の承認の上、必要分だけその都度購入していました。
どちらも、会社の方で一括購入していましたので、個人による差はありませんでしたが、御社のように個人で購入精算されているのでしたら、作業服の支給に関する社内規定を作られてはいかがでしょうか?
ちなみに、金額の限度に関しては、社の事情によって異なると思いますので、御社で決められればいいと思いますよ。

返信

3. Re: 作業服について

2005/04/13 14:55

piroko

おはつ

編集

tefutefuさんofficemogaさんありがとうございます。現場と相談しながら決めていこうと思います。

tefutefuさんofficemogaさんありがとうございます。現場と相談しながら決めていこうと思います。

返信

4. Re: 作業服について

2005/04/13 20:24

かめへん

神の領域

編集

作業服の支給自体は、専ら勤務場所のみにおいて着用するものであれば問題ないとは思いますが、ただあまりに個人差があると、現物給与として所得税が従業員に対して課税される恐れも出てくると思います。

基本的には会社で購入して支給した方が良いと思いますが、先のお二方の回答をご参考にして、それなりの規程を作られるべきと思います。

作業服の支給自体は、専ら勤務場所のみにおいて着用するものであれば問題ないとは思いますが、ただあまりに個人差があると、現物給与として所得税が従業員に対して課税される恐れも出てくると思います。

基本的には会社で購入して支給した方が良いと思いますが、先のお二方の回答をご参考にして、それなりの規程を作られるべきと思います。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています