•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

手書きの経理について

質問 回答受付中

手書きの経理について

2021/06/17 22:36

みのり

おはつ

回答数:7

編集

はじめまして。
この4月より初めて経理をやる事になりました。
前任の方が(70代の方)現金・銀行?出納帳・買い掛け金・売り掛け金、タイムカードの計算など全てを手書きでやっています。(私への引き継ぎ中です。)
私はExcelでもいいので、パソコン入力できたらと思い。給料明細にTKCと書いてあったので、TKCと言うソフトを使ってやりたい、と当社の税理士さん(60代?おじいちゃん)に伝えた所、難しいから手書きの方がいいよ。と言ったニュアンスの事を言われました。(従業員25人程の会社です。)
本当に手書きの方がメリットがあるのでしょうか?
私みたいな超初心者には難しいのでしょうか?
皆さんはどうしていますか?
よろしくお願いします。

はじめまして。
この4月より初めて経理をやる事になりました。
前任の方が(70代の方)現金・銀行?出納帳・買い掛け金・売り掛け金、タイムカードの計算など全てを手書きでやっています。(私への引き継ぎ中です。)
私はExcelでもいいので、パソコン入力できたらと思い。給料明細にTKCと書いてあったので、TKCと言うソフトを使ってやりたい、と当社の税理士さん(60代?おじいちゃん)に伝えた所、難しいから手書きの方がいいよ。と言ったニュアンスの事を言われました。(従業員25人程の会社です。)
本当に手書きの方がメリットがあるのでしょうか?
私みたいな超初心者には難しいのでしょうか?
皆さんはどうしていますか?
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜6件 (全6件)
| 1 |

1. Re:手書きの経理について

2021/06/18 08:58

bachelor0202

常連さん

編集

手書きでもPC入力作業でもやることは変わりません。

どちらにしても簿記の知識は必要です。
あとは会計ソフトを使うのであれば、パソコンの操作及びソフトを使いこなすための知識も必要です。

貴方がPC操作や会計ソフトの使い方を自力で覚えることができる(または、すでに使える)のであればPC入力作業のほうが楽だと思います。

手書きでやられている方には失礼を承知で言いますが、今どき手書きで帳簿付けとか事業規模がよほど小さいとかでやる意味があまりない場合を除き、ただ時代についていけてないだけです。

手書きでもPC入力作業でもやることは変わりません。

どちらにしても簿記の知識は必要です。
あとは会計ソフトを使うのであれば、パソコンの操作及びソフトを使いこなすための知識も必要です。

貴方がPC操作や会計ソフトの使い方を自力で覚えることができる(または、すでに使える)のであればPC入力作業のほうが楽だと思います。

手書きでやられている方には失礼を承知で言いますが、今どき手書きで帳簿付けとか事業規模がよほど小さいとかでやる意味があまりない場合を除き、ただ時代についていけてないだけです。

返信

2. Re:Re:手書きの経理について

2021/06/18 09:21

bachelor0202

常連さん

編集

あと完全に私見で偏見ですが、

TKCは税理士が便利だから顧客に使わせているのであって、TKCそのものは使わされる側にとってみたら不便だと思います。

給与計算は知りませんが、TKCの会計ソフトは会社側にとってみれば不便極まりないです。

あくまでも私見で偏見です。使うなという意味ではありません。選択肢は他にたくさんあるという意味で言っています。

あと完全に私見で偏見ですが、

TKCは税理士が便利だから顧客に使わせているのであって、TKCそのものは使わされる側にとってみたら不便だと思います。

給与計算は知りませんが、TKCの会計ソフトは会社側にとってみれば不便極まりないです。

あくまでも私見で偏見です。使うなという意味ではありません。選択肢は他にたくさんあるという意味で言っています。

返信

3. Re:Re:Re:手書きの経理について

2021/06/18 19:46

みのり

おはつ

編集

ありがとうございます。
やっぱり手書きは時代遅れなんですね!
その事について色々言われたので落ち込んでいたのですが、やっぱりパソコン入力したいと思います!

でも税理士さんから手書きのままの方がいいよ、とのニュアンスを言われたので、これ以上強く言えません、どうしたらよいのでしょうか?私1人で会計ソフトを選び入力していく自信はありません・・・。
私自信は学生の頃簿記を勉強して、たしか何かの簿記3級をとった記憶があるので、やっていくうちに思い出すかなって考えています。パソコンも仕事で使っているので(ワード・エクセル)
簡単な事なら出来るのではないかと思います。

T K Cの他にも色々あるんですね、今記入している用紙にもTK Cと書いてあったのでT KCしか駄目だと思い込んでいました。もう少し探してみようと思います。

初歩的な質問だったと思いますが返信ありがとうございました。

ありがとうございます。
やっぱり手書きは時代遅れなんですね!
その事について色々言われたので落ち込んでいたのですが、やっぱりパソコン入力したいと思います!

でも税理士さんから手書きのままの方がいいよ、とのニュアンスを言われたので、これ以上強く言えません、どうしたらよいのでしょうか?私1人で会計ソフトを選び入力していく自信はありません・・・。
私自信は学生の頃簿記を勉強して、たしか何かの簿記3級をとった記憶があるので、やっていくうちに思い出すかなって考えています。パソコンも仕事で使っているので(ワード・エクセル)
簡単な事なら出来るのではないかと思います。

T K Cの他にも色々あるんですね、今記入している用紙にもTK Cと書いてあったのでT KCしか駄目だと思い込んでいました。もう少し探してみようと思います。

初歩的な質問だったと思いますが返信ありがとうございました。

返信

4. Re:Re:Re:Re:手書きの経理について

2021/06/22 10:13

bachelor0202

常連さん

編集

手書きのままのほうが良いという理由がはっきりしないのですが、おそらくは難しい云々の話ではなくエクセルとかでやられると自分の事務所が面倒だから〜というような理由だと思いますよ?

TKCは費用のこととか考えたら導入はやめたほうがよいですし。

そもそも向こうからしたらエクセルで出納帳を作ってようが手書きで出納帳作ってようが向こうでPCに入力する作業があるのでどちらでも構わないはずですが…。

手書きのままのほうが良いという理由がはっきりしないのですが、おそらくは難しい云々の話ではなくエクセルとかでやられると自分の事務所が面倒だから〜というような理由だと思いますよ?

TKCは費用のこととか考えたら導入はやめたほうがよいですし。

そもそも向こうからしたらエクセルで出納帳を作ってようが手書きで出納帳作ってようが向こうでPCに入力する作業があるのでどちらでも構わないはずですが…。

返信

5. Re:手書きの経理について

2021/06/22 18:36

さるさる

おはつ

編集

まずは現金出納帳ぐらいはエクセルでやったほうがよろしいかと思います。
お金の出入りだけですから、家計簿と同じレベルですし、
サンプルのエクセルがダウンロードできると思います。

まずは現金出納帳ぐらいはエクセルでやったほうがよろしいかと思います。
お金の出入りだけですから、家計簿と同じレベルですし、
サンプルのエクセルがダウンロードできると思います。

返信

6. Re:手書きの経理について

2021/06/23 18:15

編集

実際にTKCのシステムを利用している税理士事務所職員です。
TKCのシステムは簿記の知識があれば利用は難解でないと思います。
従業員が25人いるということでしたら、おそらく規模としては手書きでやるには複雑すぎるほどかと思います。
むしろTKCは自計化(会社内部での会計ソフトの利用による入力)を積極的に薦めているので、会計、給料ソフトの利用を挑戦するにはもってこいだと思います。

実際にTKCのシステムを利用している税理士事務所職員です。
TKCのシステムは簿記の知識があれば利用は難解でないと思います。
従業員が25人いるということでしたら、おそらく規模としては手書きでやるには複雑すぎるほどかと思います。
むしろTKCは自計化(会社内部での会計ソフトの利用による入力)を積極的に薦めているので、会計、給料ソフトの利用を挑戦するにはもってこいだと思います。

返信

1件〜6件 (全6件)
| 1 |
役に立った

1人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています

この質問に関連するキーワード