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リースの経理処理について

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リースの経理処理について

2013/06/19 13:53

SPE

おはつ

回答数:1

編集

リースの経理処理について質問です。

会社で400万円のリース契約(車)をしました。

1、契約時の経理処理
2、支払時の経理処理

はどのうように行えばよろしいでしょうか。
リース資産がどうたらこうたらとか書いてありますが
よくわかりません。

よろしくお願いいたします。

リースの経理処理について質問です。

会社で400万円のリース契約(車)をしました。

1、契約時の経理処理
2、支払時の経理処理

はどのうように行えばよろしいでしょうか。
リース資産がどうたらこうたらとか書いてありますが
よくわかりません。

よろしくお願いいたします。

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1. Re: リースの経理処理について

2013/06/20 11:10

hirosuzu64

常連さん

編集

リース会計・リース税制は細かい事を書きだしたら、一冊の本に
なる位、結構深いです。2008年頃に大きく税制が変わり、リース形態によっては資産登録だ、減価償却だ、消費税は一括控除だと色々とあります。

ただ、御社が中小企業であるならば、あまり細かい事は考えずに
契約時の経理処理は無しにして、支払時にリースレンタル費をリース会社の請求通りに支払う処理を採用しても、税務上は問題無く通ります。会計も税務無会計に準じていると考えてしまえば大丈夫です。

リース会計・リース税制は細かい事を書きだしたら、一冊の本に
なる位、結構深いです。2008年頃に大きく税制が変わり、リース形態によっては資産登録だ、減価償却だ、消費税は一括控除だと色々とあります。

ただ、御社が中小企業であるならば、あまり細かい事は考えずに
契約時の経理処理は無しにして、支払時にリースレンタル費をリース会社の請求通りに支払う処理を採用しても、税務上は問題無く通ります。会計も税務無会計に準じていると考えてしまえば大丈夫です。

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