•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

源泉徴収票の提出範囲について

質問 回答受付中

源泉徴収票の提出範囲について

2013/01/21 16:31

hizumi

ちょい参加

回答数:2

編集

前任者の退職に伴い経理を担当しているのですが、現在、給与支払報告書の提出の準備を進めています。
その中で、給与所得の源泉徴収票の提出範囲についてなのですが、前任者が作成した資料には税務署への提出範囲が「500万円以上の人、又は年金受給者」となっていました。

国税庁の手引き等を見ても年金受給者の分も提出することは記載されていないようなのですが、年間500万円を越えていない年金受給者の源泉徴収票も税務署へ提出する必要があるのでしょうか。

前任者の退職に伴い経理を担当しているのですが、現在、給与支払報告書の提出の準備を進めています。
その中で、給与所得の源泉徴収票の提出範囲についてなのですが、前任者が作成した資料には税務署への提出範囲が「500万円以上の人、又は年金受給者」となっていました。

国税庁の手引き等を見ても年金受給者の分も提出することは記載されていないようなのですが、年間500万円を越えていない年金受給者の源泉徴収票も税務署へ提出する必要があるのでしょうか。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 源泉徴収票の提出範囲について

2013/01/22 11:06

efu

すごい常連さん

編集

税務署への源泉徴収票提出範囲に私の知る限り年金受給者は含まれていません。

過去にはそういう基準があったのかもしれませんが、現在そのような基準はありませんので提出する必要はありません。

不安なら管轄の税務署にご確認ください。

税務署への源泉徴収票提出範囲に私の知る限り年金受給者は含まれていません。

過去にはそういう基準があったのかもしれませんが、現在そのような基準はありませんので提出する必要はありません。

不安なら管轄の税務署にご確認ください。

返信

2. Re: 源泉徴収票の提出範囲について

2013/01/23 15:16

hizumi

ちょい参加

編集

回答ありがとうございます。
税務署にも確認したところ年金受給者の分の提出は必要ないとのことでした。
ありがとうございました。

回答ありがとうございます。
税務署にも確認したところ年金受給者の分の提出は必要ないとのことでした。
ありがとうございました。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています