ankomaki

おはつ

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個人事業主の専従者として、経理業務を始めた者です。
記帳の仕方がわからず困っております。
アドバイス頂けるとたすかります。


●給与から、源泉徴収税を預かり忘れて支払ってしまい
翌月給与から差し引いて支払う場合

支払時
  給与   95,000   普通預金 95,000 
  立替金   5,000  普通預金   5,000

翌月支払時
  給与   95,000   普通預金 90,000 
  預り金   5,000
  普通預金  5,000  立替金 5,000


上記の記帳でよいのでしょうか?
(数字は仮です)

また、その際の「源泉税の支払時の記帳」はどのようにすれば良いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

個人事業主の専従者として、経理業務を始めた者です。
記帳の仕方がわからず困っております。
アドバイス頂けるとたすかります。


●給与から、源泉徴収税を預かり忘れて支払ってしまい
翌月給与から差し引いて支払う場合

支払時
  給与   95,000   普通預金 95,000 
  立替金   5,000  普通預金   5,000

翌月支払時
  給与   95,000   普通預金 90,000 
  預り金   5,000
  普通預金  5,000  立替金 5,000


上記の記帳でよいのでしょうか?
(数字は仮です)

また、その際の「源泉税の支払時の記帳」はどのようにすれば良いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。