個人で事業主です
過去ログにて似たような物がありましたがチョット違うようですので教えてください
JAの建更が30年目で500万円満期になりました
青色申告の帳簿で毎月の仕訳を事業用部分の必要経費のみを帳簿に記載しており保険料の積立部分を計上していません。
この場合、どういった風に処理すればいいのでしょうか
JAより配当金65万と積立の金額240万は教えてもらっています
事業主借が195万
確定申告で一時所得として申告するのはわかっていますが
帳簿に満期金を載せる方法に困っています。
積立金を資産計上していなかった物を計上すると資産の部分にマイナスが付いてしまいます
また全額事業主借にすると税金がかなりの額になります
会計ソフト任せで簿記の知識はあまりありません
よろしくご教授下さい
個人で事業主です
過去ログにて似たような物がありましたがチョット違うようですので教えてください
JAの建更が30年目で500万円満期になりました
青色申告の帳簿で毎月の仕訳を事業用部分の必要経費のみを帳簿に記載しており保険料の積立部分を計上していません。
この場合、どういった風に処理すればいいのでしょうか
JAより配当金65万と積立の金額240万は教えてもらっています
事業主借が195万
確定申告で一時所得として申告するのはわかっていますが
帳簿に満期金を載せる方法に困っています。
積立金を資産計上していなかった物を計上すると資産の部分にマイナスが付いてしまいます
また全額事業主借にすると税金がかなりの額になります
会計ソフト任せで簿記の知識はあまりありません
よろしくご教授下さい