•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

休業補償? 休業手当?

質問 回答受付中

休業補償? 休業手当?

2007/07/23 00:22

ちゃる

常連さん

回答数:6

編集

いつもお世話になっております。
私も初めての、ややこしい問題が発生してしまい
ましたので、質問させていただきます。

当社は人材派遣もおこなっておりますが、派遣先で
事故に合い、通院した方がいらっしゃいました。
(仮にAさんとしておきます)

会社としては、労災に入っていたらしいのですが、
上司の判断で労災の手続きを取らず、会社が加入
している法人の傷害保険(各個人から一律の金額を
徴収しています)の手続きを行いました。
(会社自体も悪いですよね)

Aさんに対し、派遣先の方も、「ちゃんと直して
出勤しておいで」とおっしゃって下さいましたが、
Aさんは完治した後も仕事には行かず、会社も退職
するような感じでした。
(完治するまでに3ヶ月ほどのものだったらしいの
ですが、その間も、仕事はしていたかったようです)

ケガの完治後、傷害保険の手続きも完了し、本人に
支払いもされたのですが、休業補償みたいなまとまっ
た金額が欲しかったようで、傷害保険の金額では納得
されませんでした。

その休業補償のことで会社と揉め、ある程度の金額を
「休業補償金」として会社がAさんに支払い、会社も
退職することになりました。

そのAさんの給与計算をしている方から、「『休業
補償』を給与として支払うよう、上司から言われたが、
働いた実績がないから計算ができない」と言って
いました。

1) こういう場合の休業補償金(?)は、給与に
   なるのでしょうか?
2) また社内事務処理としては、どのような処理を
   すればよいのでしょうか?
3) 「休業補償」と「休業手当」の違いは何でしょ
   うか?

わかりづらい説明かと思いますが、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
私も初めての、ややこしい問題が発生してしまい
ましたので、質問させていただきます。

当社は人材派遣もおこなっておりますが、派遣先で
事故に合い、通院した方がいらっしゃいました。
(仮にAさんとしておきます)

会社としては、労災に入っていたらしいのですが、
上司の判断で労災の手続きを取らず、会社が加入
している法人の傷害保険(各個人から一律の金額を
徴収しています)の手続きを行いました。
(会社自体も悪いですよね)

Aさんに対し、派遣先の方も、「ちゃんと直して
出勤しておいで」とおっしゃって下さいましたが、
Aさんは完治した後も仕事には行かず、会社も退職
するような感じでした。
(完治するまでに3ヶ月ほどのものだったらしいの
ですが、その間も、仕事はしていたかったようです)

ケガの完治後、傷害保険の手続きも完了し、本人に
支払いもされたのですが、休業補償みたいなまとまっ
た金額が欲しかったようで、傷害保険の金額では納得
されませんでした。

その休業補償のことで会社と揉め、ある程度の金額を
「休業補償金」として会社がAさんに支払い、会社も
退職することになりました。

そのAさんの給与計算をしている方から、「『休業
補償』を給与として支払うよう、上司から言われたが、
働いた実績がないから計算ができない」と言って
いました。

1) こういう場合の休業補償金(?)は、給与に
   なるのでしょうか?
2) また社内事務処理としては、どのような処理を
   すればよいのでしょうか?
3) 「休業補償」と「休業手当」の違いは何でしょ
   うか?

わかりづらい説明かと思いますが、よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 休業補償? 休業手当?

2007/07/23 18:46

しかしか

さらにすごい常連さん

編集

うちの会社では、本人からの希望がない限り「退職所得の源泉徴収票」は発行しません。

ま〜本当は発行したほうがよいのでしょうが、税金を源泉徴収しないのでしたら、本人にとってもそれで確定申告をするわけでもなし、あってもなくても関係ないでしょうから、発行しなくてもあまり弊害はないでしょう。

もっとも、本人には給与所得として所得税・住民税が課税されないように「退職金」ということにしておいてあげましたよ、くらいのことは念のため言っておいたほうがよいかもしれません。
(退職金にしたほうが課税されないというのは本当のことですし、退職金を支払うこと自体は何も悪いことではありません。)

それで本人が何も言ってこなければ、退職金として了解しているということになりますので、なるべくできればですが、そうしたほうが問題ないでしょう。

うちの会社では、本人からの希望がない限り「退職所得の源泉徴収票」は発行しません。

ま〜本当は発行したほうがよいのでしょうが、税金を源泉徴収しないのでしたら、本人にとってもそれで確定申告をするわけでもなし、あってもなくても関係ないでしょうから、発行しなくてもあまり弊害はないでしょう。

もっとも、本人には給与所得として所得税住民税が課税されないように「退職金」ということにしておいてあげましたよ、くらいのことは念のため言っておいたほうがよいかもしれません。
退職金にしたほうが課税されないというのは本当のことですし、退職金を支払うこと自体は何も悪いことではありません。)

それで本人が何も言ってこなければ、退職金として了解しているということになりますので、なるべくできればですが、そうしたほうが問題ないでしょう。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ちゃる 2007/07/23 00:22
1 しかしか 2007/07/23 07:17
2 ちゃる 2007/07/23 18:26
3
Re: 休業補償? 休業手当?
しかしか 2007/07/23 18:46
4 ちゃる 2007/07/24 19:46
5 しかしか 2007/07/24 20:42
6 ちゃる 2007/07/30 23:37