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退職した社員について《源泉徴収票についてです》

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退職した社員について《源泉徴収票についてです》

2007/07/05 12:57

ryokou

ちょい参加

回答数:7

編集

ちょっとカテ違いかもしれませんが、経理上の処理も聞きたいので…

今まで所得税を引いてると思ってた金額が雇用保険の金額だった事が判明しました。
彼は去年10月末に入社先月末で辞めています。
社長としては(いけない事だろうけど相手方が納得すれば)給料〆から辞めた日までの給料で相殺しようとしています。

15万円から雇用保険は1200円引いていました。
私は年末調整の際、ミスをして5000円×二ヶ月分の所得税を課して(結局取りすぎで)その際の源泉で返しています。
最後のお給料は10万円。下げられました。それが嫌で辞めたようです。
今まで簿記上では雇用保険1200円で処理してました。
(最近、経理を任されました。)
今まで所得税は取っていません。

これで、所得税が合計幾ら位になるのか、簿記上での処理はどうしたら良いのか判りますか?

ちょっとカテ違いかもしれませんが、経理上の処理も聞きたいので…

今まで所得税を引いてると思ってた金額が雇用保険の金額だった事が判明しました。
彼は去年10月末に入社先月末で辞めています。
社長としては(いけない事だろうけど相手方が納得すれば)給料〆から辞めた日までの給料で相殺しようとしています。

15万円から雇用保険は1200円引いていました。
私は年末調整の際、ミスをして5000円×二ヶ月分の所得税を課して(結局取りすぎで)その際の源泉で返しています。
最後のお給料は10万円。下げられました。それが嫌で辞めたようです。
今まで簿記上では雇用保険1200円で処理してました。
(最近、経理を任されました。)
今まで所得税は取っていません。

これで、所得税が合計幾ら位になるのか、簿記上での処理はどうしたら良いのか判りますか?

この質問に回答
回答

Re: 退職した社員について《源泉徴収票についてです》

2007/07/06 15:13

ryokou

ちょい参加

編集

>私は年末調整の際、ミスをして5000円×二ヶ月分の所得税を課して(結局取りすぎで)その際の源泉で返しています。

ですが、私はその当時に給料がどうなっているからと言われて製作しました。
しかも書類を出す期限の当日に。
それまで一人事務でしたが経理すら任されていませんでした。
帳簿つけ始めたのは五月からで給料の処理の仕方についてはつい最近始めたばかりです。その際の疑問に思い、調べた所…です。

会社のPCには給料計算用のソフトが入ってて所得税が年末調整でたくさん帰ってくるように設定して有ります。
なので細かく言うと5250円の課税、と出てきたのをそのまま転載してそのまま処理してました。
:-o

知らないまま、特にこれと言った指導もないままずっと来た事がいけなかったんだと反省してます。

>私は年末調整の際、ミスをして5000円×二ヶ月分の所得税を課して(結局取りすぎで)その際の源泉で返しています。

ですが、私はその当時に給料がどうなっているからと言われて製作しました。
しかも書類を出す期限の当日に。
それまで一人事務でしたが経理すら任されていませんでした。
帳簿つけ始めたのは五月からで給料の処理の仕方についてはつい最近始めたばかりです。その際の疑問に思い、調べた所…です。

会社のPCには給料計算用のソフトが入ってて所得税が年末調整でたくさん帰ってくるように設定して有ります。
なので細かく言うと5250円の課税、と出てきたのをそのまま転載してそのまま処理してました。
:-o

知らないまま、特にこれと言った指導もないままずっと来た事がいけなかったんだと反省してます。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ryokou 2007/07/05 12:57
1 イリリカ 2007/07/06 11:26
2 mitsuharu 2007/07/06 11:58
3 ryokou 2007/07/06 14:23
4
Re: 退職した社員について《源泉徴収票についてです》
ryokou 2007/07/06 15:13
5 mitsuharu 2007/07/06 16:02
6 イリリカ 2007/07/06 16:24
7 ryokou 2007/07/09 10:39